1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. ahamo光とドコモ光を徹底比較!両社の違いや乗り換え方まで大解説
最終更新日:2024年03月19日

ahamo光とドコモ光を徹底比較!両社の違いや乗り換え方まで大解説

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
ahamo光とドコモ光を徹底比較!両社の違いや乗り換え方まで大解説

「ahamo光とドコモ光って何が違うの?」
「ahamo光とahamoスマホ、ドコモ光とドコモスマホ、組み合わせとしてはどっちがお得?」

ドコモの新しい光回線サービスahamo光に関して、このように悩んではいませんか。

ahamo光は月額料金は安いですが、ahamoスマホとのセット割りがありません。一方、ドコモ光にはセット割りがあります。1回線につき1,100円が割引され、家族のスマートフォンにも適用可能です。

そのため、一概に月額料金が安いahamo光のほうがお得とは言えないのが現状です。

そこで本記事では、以下の内容を解説します。

この記事で分かること

  • ahamo光とドコモ光の違い
  • ahamo光とドコモ光の最適な組み合わせ
  • ahamo光とドコモ光のキャンペーン比較
  • ドコモ光からahamo光に乗り換える際の注意点

ahamo光を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

【比較早見表】一目でわかる!ahamo光とドコモ光の違い

ahamo光

ahamo光とは、7月1日にドコモから提供が開始された新しい光回線サービスです。ahamoスマホを利用しているユーザーのみ契約でき、月額料金の安さが話題を呼んでいます。

一方、既存サービスであるドコモ光は、ahamo・ドコモのスマートフォンを利用している人以外も契約できるサービスです。月額料金はahamo光に比べて高めですが、通信速度の安定性に定評があります。

それぞれの違いを以下の表にまとめました。

ahamo光とドコモ光の比較表
ahamo光ドコモ光
(タイプA)
月額料金2年定期契約マンション:3,630円
戸建て:4,950円
マンション:4,400円
戸建て:5,720円
契約期間なしマンション:4,730円
戸建て:6,600円
マンション:5,500円
戸建て:7,370円
初期費用契約事務手数料3,300円
工事費用マンション:16,500円→キャンペーンにて無料
戸建て:19,800円→キャンペーンにて無料
契約期間2年または契約期間なし
違約金2年定期契約:月額料金1ヶ月分
契約期間なし:違約金なし
通信速度1Gbps
プロバイダの選択選択できない選択できる
セット割なしあり
キャンペーン・工事費無料
・dポイント10,000ptプレゼント

速度に関しては、どちらも光コラボですのでそこまで大きな違いはないのではと推測されます。

違約金は、2年定期契約プランのみ1ヶ月分の違約金が必要です。それほど大きな額ではないため、4ヶ月以上使う予定であれば、2年定期プランのほうが出費を抑えられます。

ahamo光とドコモ光の料金比較!お得なスマホプランとの組み合わせも解説

結論からいうと、スマホプランと光回線で一番安い組み合わせは以下の2つです。

ahamo光・ドコモ光の最適な組み合わせ

  • ahamoユーザーはahamo光が安い
  • ドコモユーザーで家族が2名以上ドコモを使っていればドコモ光が安い
    (スマホのプランが無制限プランの場合は、3名以上)

月額料金だけでいえば、ahamo光のほうが格段に低価格です。しかし、安いからといって安易にahamoに乗り換えてahamo光を契約するのはおすすめしません。

なぜなら、現在ドコモのスマートフォンとドコモ光を利用している場合、ahamoに乗り換えるとセット割りが適用されなくなり、高上がりになる可能性があるためです。

安さを重視して光回線を選びたい場合は、スマホ代・セット割・光回線の料金を考慮して検討する必要があります。

参考までに、ドコモ光のスマホセット割を適用させた各スマホプランと光回線の掛け合わせ表を作成しました。

スマホプランスマホ代+光回線代合計
(ドコモスマホの場合はドコモ光
ahamoスマホの場合はahamo光で計算)
戸建てマンション
eximo
(新料金プラン)
1GB9,185円7,865円
3GB10,285円8,965円
ギガ無制限11,935円10,615円
irumo
(新料金プラン)
0.5GB6,270円4,950円
3GB6,787円5,467円
6GB7,447円6,127円
9GB7,997円6,677円
ギガホプレミア3GB10,275円8,955円
ギガ無制限11,935円10,615円
ギガホライト1GB8,085円6,765円
3GB9,185円7,865円
5GB10,285円8,965円
7GB11,385円10,065円
ahamo7,920円6,600円
ahamo大盛り9,900円8,580円

下記で詳しく解説していきます。

ahamoユーザーはahamo光が安い

現在ahamoのスマートフォンを利用しており不便なく使えているのであれば、ahamo光がおすすめです。

下記は、ahamoユーザーがahamo光とドコモ光のどちらも2年契約をした場合の月額料金です。

月の支払額合計
ahamo+ahamo光マンション:6,600円
戸建て:7,920円
ahamo+ドコモ光マンション:7,370円
戸建て:8,690円

上記を見てわかるようにahamo光は単純に月額料金が安いため、ahamoユーザーはahamo光を契約した方がドコモ光を契約するよりも年間9,240円ほど安くなります。

ahamo光について詳しく知りたい方は『ahamo光の評判!デメリットや料金・速度を元ドコモショップ店員が全解決』をご覧ください。

ahamo光の評判!デメリットや料金・速度を元ドコモショップ店員が全解決

「ahamo光ってなに?料金はどれくらい?ドコモ光と何が違う?」 2023年7月1日より申し込み受付開始のahamo光について気になることがたくさんありますよね。 結論、ahamo光はahamoユーザーのみ契約できる光回 […]

続きを読む

毎月の使用量が9G以下なら「irumo+ドコモ光」がお得

irumo

ただ、ahamoのスマートフォンを利用している方でも月々のパケット使用量が9GB以下であれば、ドコモの新料金プラン「irumo(イルモ)」に変更してドコモ光を契約するのがおすすめです。

irumoの9GBプランは月額3,377円で利用できます。ドコモ光とのセット割や、毎月187円割引になるdカードお支払割が利用できるため、ahamo光よりも若干費用が抑えられます。

irumoとahamo×光回線比較表
ドコモ光2年定期契約ahamo光2年定期契約
戸建てマンション戸建てマンション
irumo
9GBプラン
7,810円6,490円
ahamo基本プラン
(20GB)
8,690円7,370円7,920円6,600円

数百円の差ではありますが、なるべくなら無駄なお金を払いたくないという人にはおすすめです。

また、irumoには9Gよりも下のミニマムなプランが存在します。毎月のギガが9Gでも余る場合は、さらに下のプランに変更した方がahamoのスマホよりも総合的な支払い料金が大幅にカットできます。

irumoの料金プラン一覧
プラン月額料金利用できる割引
0.5GBプラン550円
3GBプラン2,167円ドコモ光セット割:−1,100円
dカードお支払割:−187円
6GBプラン2,827円
9GBプラン3,377円

上記の表を見て、9GB以下のプランでもよいと感じる人は、ぜひご検討ください。

「irumo」ならサービススペックも優秀
irumo|サービス&キャンペーン

「irumo」は低料金ながら、サービスやキャンペーンが充実しています。

ドコモの提供する各種割引を受けられるのもそのひとつですね。

他にも

  • 店頭サポート対象
  • ドコモキャリアメール使用可
  • 充実したキャンペーン

などahamoにはないサービスが受けられます。

ドコモ回線を使用した安定感のある通信速度もあり、まさにコスパの良いプランですね。

\6ヶ月間毎月1,100pt進呈キャンペーン実施中!/

ドコモユーザーで家族が2名以上ドコモを使っていればドコモ光が安い

ドコモ光セット割

現在ドコモのスマートフォンを利用しており、家族に2名以上ドコモユーザーがいる場合は、ドコモ光がおすすめです。

ドコモ光は、スマートフォンとセットで利用すると家族1人につきモバイルの料金が1,100円割引されます。最大20回線まで適用でき、3親等までであれば離れて暮らしていても割引が可能です。

さらに、家族にドコモユーザーが2人以上いた場合、「みんなドコモ割」が利用でき、毎月のスマホ料金が550円〜1,100円割引になります。そのほか全ての割引を適用した金額は以下のとおりです。

1回線2回線3回線以上
dカード-187円-187円-187円
ドコモ光セット割−1,100円−1,100円×2−1,100円×3
みんなドコモ割−550円×2−1,100円×3
合計割引額1,287円2,937円6,787円

ドコモスマホを利用している家族が多ければ、それだけ料金は安くなります。ただし、容量無制限のプランに入っている場合は、3人以上でなければ数百円高くなってしまいます。

ドコモ光について詳しく知りたい方は『ドコモ光の評判が悪いのは本当?』も合わせてご覧ください。

ドコモ光の評判を調査【苦情殺到?ゴミ?】ドコモ光歴6年以上からみたメリット・デメリット

ドコモ光の契約を検討している際、「遅い」「高い」などの悪い評価も見られ、実際の所ドコモ光の評判はどんなものなのか気になる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなあなたへ向けて、ドコモ光回線を使用して6年の私がドコモ光 […]

続きを読む

固定回線にこだわりがないならahamo大盛でテザリングという手も

ahamo大盛りプラン

固定回線にこだわりがない場合、最も費用を抑えられるのがahamo光大盛りプランを契約し、テザリングして固定回線の代わりにしてしまう方法です。

ahamo大盛りプランは月に100ギガ使えるプランで、追加料金なしでテザリングできます。配信活動などをしていない限り、使いきれるギガ数ではありません。

実際、ahamo光大盛りプランをテザリングして使っている人もいるようです。

回線のスピードや安定性は保証できませんが、安さを求めるのであればahamo光大盛りプランも検討してみてはいかがでしょうか。

ahamo光とドコモ光の回線速度比較!同じ光コラボでも違いはある?

いくら料金が安くても、通信速度が遅ければ「少し高くてもいいから安定した速度が欲しい」と思うものです。そこで、本章ではahamo光とドコモ光、どちらのほうが速いのかを検証しました。

【結論】理論上速度に大きな変わりはない

ahamo光速度

ahamo光・ドコモ光どちらも同じ光コラボですので、通信速度は大きく変わらないと予想されます。

光コラボとは、フレッツ光の光回線を借りて運営している光回線業者のことです。両回線ともベストエフォートは1Gbpsで、光ファイバーを家までつなぐための仕組みや設備は変わりありません。そのため、どちらが速いかは結論づけられないのが実際のところです。

ベストエフォートとは
自宅の設備や環境の影響を考慮しない計算上の通信スピード。

プロバイダによって速度が変わる場合もあるが・・

光回線は、選択するプロバイダによって通信速度に多少の違いが現れる場合もあります。ドコモ光の場合、プロバイダが選べるので、高速通信を望むのであれば速さ提供のあるプロバイダを選択するのもひとつの手です。

一方、ahamo光はプロバイダ一体型ですので、自分で選択はできません。プロバイダはOCNと決まっており、通信方式には「高速」を売りとしているOCNバーチャルコネクタを利用しています。

実際にどのような違いが出るのか、実測値を調査しました。

なお、ahamo光はまだ提供を開始したばかりですので、同じOCNバーチャルコネクトを利用しているOCN光で比較しています。

ドコモ光の通信速度 OCN光の通信速度

ドコモ光はプロバイダによって多少差はあるものの、平均的な速度はどちらも270〜280Mbpsと変わらない結果となりました。

つまり、速度は大きく変わらないため、料金を重視して契約する光回線を選んだほうがよいといえます。

【2024年4月】ドコモ光のプロバイダ速度ランキング!Ping値が低くて速いプロバイダを紹介

「ドコモ光のプロバイダって結局なにがいいの?一番速いプロバイダは?」 ドコモ光のプロバイダを選ぶ際に、それぞれのプロバイダの速度や違いなど疑問点はたくさんありますよね。そこで、本記事では以下の内容を解説していきます。 こ […]

続きを読む

ahamo光はPPPoE方式に対応していない?

IPoE IPv4 over IPv6通信

ahamo光の公式サイトを見ると「PPPoE方式での接続には対応しておらず、IPoE方式での接続のみ対応しております。」と注意書きが記載されています。

ここで「閲覧できないサイトがあるのでは」と不安に思う人もいらっしゃるでしょう。結論からいうと、PPPoE方式には対応していませんが、「IPv4 over IPv6通信」を採用しているため心配する必要はありません。

専門用語が多くて分からない人は「とりあえずネット利用するにあたって心配はいらない」と覚えておくだけで十分です。

「IPv4 over IPv6通信」については、ahamo光のプロバイダ提供条件書にもしっかりと記載されています。

マンションの設備によっては最高100Mbpsになる可能性もある

マンションの設備によっては、ahamo光・ドコモ光どちらも室内に届く速度が最高100Mbpsになる可能性もあります。

マンションには3通りの配線方式が事前に構築されており、どの配線方式なのかによって、通信速度が異なるためです。他の光回線も例外ではありません。

マンションの配線方式一覧
配線方式最大速度共有部から各居室までの接続方法
光配線方式1Gbps光ファイバー
LAN配線方式1GbpsLANケーブル
VDSL方式100Mbps電話線

光配線方式の場合、各居室まで光ファイバーが接続されるため安定した通信が可能です。

LAN配線方式は、外からマンションの共有部まで光ファイバーが引かれ、共有部から各居室まではLANケーブルで接続されます。最大速度は1Gbpsとされていますが、使用されているLANケーブルの規格が古ければ通信速度は大幅に下がります。

VDSL方式の場合、共有部からは電話線で接続するため、速度は最高でも100Mbpsです。それ以上の速度は出ません。こればかりは設備の問題ですので、いくら速い光回線を契約しても改善は困難です。

ahamo光とドコモ光のキャンペーン比較!よりお得に申し込めるのはどっち?

ahamo光工事費無料キャンペーン

ahamo光とドコモ光が用意しているキャンペーンは以下のとおりで、どちらも同じです。

ahamo光・ドコモ光のキャンペーン一覧

  • 工事費無料
  • dポイント10,000ptプレゼント

ahamo光は今のところ申し込みがひとつだけのため上記の特典しか得られませんが、ドコモ光の場合、申込窓口を変えることによってさらに多くの特典が得られます。

ドコモ光は代理店特典も受けられてお得

ahamo光と違い、ドコモ光には複数の代理店があります。各代理店によって用意されている特典は異なり、ほとんどの場合は公式サイトから申込よりもお得に申込できます。

ドコモ光の公式サイトと、人気の代理店のキャンペーン比較は以下のとおりです。

ドコモ光公式サイトと各代理店のキャンペーン比較表
ドコモ光公式サイト・工事費無料
・dポイント最大35,000ptプレゼント
GMOとくとくBBから申し込んだ場合当サイト限定!
・最大51,000円キャッシュバック

・他社違約金15,000円還元
・dポイント17,000ptプレゼント
・高性能Wi-Fiルーター無料レンタル
・工事費無料
NNコミュニケーションズから申し込んだ場合・最大20,000円キャッシュバック
・dポイント17,000ptプレゼント
・工事費無料
※10ギガプラン申し込みの場合

よりお得にドコモ光へ乗り換えたいと考えている人は、代理店からの申込がおすすめです。

GMOとくとくBBは公式よりも51,000円お得

GMOとくとくBBは、ドコモ光の代表的な代理店です。高額キャッシュバックで人気を集めており、プロバイダとしての実力も申し分ありません。

GMOとくとくBBから申し込みをすると以下のキャンペーンが利用できるため、公式よりも51,000円お得です。

GMOとくとくBB×ドコモ光のキャンペーン概要
キャンペーン内容当サイト限定!
・最大51,000円キャッシュバック

・他社違約金15,000円還元
・dポイント17,000ptプレゼント
・高性能Wi-Fiルーター無料レンタル
・工事費無料
キャッシュバック受け取り時期最短5ヶ月後
キャッシュバックの手続き方法開通4ヶ月目に送られてくるメールにて振り込み口座を登録
※10ギガプラン申し込みの場合

高性能Wi-Fiルーター無料レンタルも付いているため、自分で用意する必要がありません。

ただし、キャンペーンを利用するためには2年定期契約プランへの申し込みが必須です。契約期間なしプランでは全てのキャンペーンが適用外となってしまうため注意しましょう。

\当ページ限定!無条件で5.1万円キャッシュバック/
さらに週末3日間限定で1,000円増額中!

ドコモ光×GMOとくとくBBのキャンペーンについて詳しく知りたい方は『ドコモ光×GMOとくとくBBは【無条件で51,000円キャッシュバック】』の記事をご覧ください。

ドコモ光×GMOとくとくBBは【無条件で51,000円キャッシュバック】いつ受け取れる?受け取り方も解説

2024年現在、GMOとくとくBBからドコモ光に申し込むと無条件で51,000円キャッシュバックが受け取れるキャンペーンを実施しています。 キャッシュバック受け取りは開通から4ヶ月目に届く案内メールから申請をしてください […]

続きを読む

NNコミュニケーションズはとにかくキャッシュバックが早い!

ドコモ光×NNコミュニケーションズ|トップ

NNコミュニケーションズも、知名度の高いドコモ光の代理店です。GMOとくとくBBに比べてキャッシュバックの額は劣りますが、キャッシュバックの手続きが簡単で、入金もスピーディーなため人気があります。

NNコミュニケーションズから申し込んだ際にゲットできるキャンペーンは以下のとおりです。

GMOとくとくBB×ドコモ光のキャンペーン概要
キャンペーン内容・最大30,000円キャッシュバック
・dポイント最大17,000ptプレゼント
・工事費無料
キャッシュバック受け取り時期最短1ヶ月後
キャッシュバックの手続き方法申し込み電話にて口座番号を伝える

キャッシュバックの手続きが電話1本で完了するため、煩わしさがありません。最短1ヶ月後のスピード振込も嬉しいポイントです。

\正規代理店!1Gなら2.5万円、10Gなら4万円キャッシュバック/
【どこがお得?】ドコモ光のキャンペーン比較でわかるおすすめ申し込み窓口2選!公式キャンペーンや比較ポイントも解説

「ドコモ光はどこで申し込むのが一番お得?」「各窓口のキャンペーンは?」など気になりますよね。 ドコモ光のキャンペーン窓口を全社比較した結果、「GMOとくとくBB」と「NNコミュニケーションズ」からのお申し込みがお得である […]

続きを読む

ahamo光への申し込み方法!ドコモ光からの乗り換え方も解説

ahamo光への申し込み方法を、以下2つのパターンに分けて解説します。

  • 新規・他社光回線から乗り換える場合
  • ドコモ光からahamo光へ乗り換える場合

それぞれで手順が少し異なるため、事前に確認しておきましょう。

新規・他社光回線から乗り換える場合

新しくahamo光を契約する、もしくは他社光回線から乗り換える場合の申し込み方法は以下のとおりです。

他社回線からahamo光への乗り換え・新規申込の手順

  1. 申し込みフォームまたは相談フォームからahamo光を申し込む
  2. オペレーターから折り返し電話がかかってくるので、電話にて手続きをする
  3. 申し込み完了

以上で申し込みは完了です。なお、ahamo光は公式サイトからしか申し込みできません。

ドコモ光からahamo光へ乗り換える場合

ドコモ光からahamo光へ乗り換えることを、公式ではプラン変更と呼んでいます。

プラン変更の手順は以下のとおりです。

ドコモ光からahamo光へ乗り換える手順

  1. 「My docomo」にログインする
  2. 料金プランを「ahamo光」に変更
  3. 申し込み完了

以上で申し込みは完了です。

注意点として、事前にahamoの番号をドコモ光のペア回線に設定しておく必要があります。まだ、ドコモ光で利用していたプロバイダ独自のサービスは利用できなくなるので注意しておきましょう。

ドコモ光でプロバイダをOCN以外にしていた場合は、ドコモ光のプロバイダをOCNへ変更しておく手続きが必要な場合があります。この場合、ahamo光を申し込んだ際にドコモ側からSMSまたは電話で連絡が入るため、指示に従って手続きをすれば問題はありません。

ドコモ光からahamo光へ乗り換える際の注意点

ドコモ光からahamo光へ乗り換える際には、以下の点に注意しましょう。

ドコモ光からahamo光へ乗り換える際の注意点

  • プロバイダを選べない
  • PCNバーチャルコネクトに対応したルーターが必要【レンタル可能】
  • ドコモ光から乗り換える場合はdポイント10,000ptが受け取れない
  • ahamoを解約するとahamo光も解約となる

それぞれの注意点について解説します。

プロバイダを選べない

ahamo光は、ドコモ光のようにプロバイダを自分で選べません。プロバイダにこだわりのある人や、プロバイダメールを利用したい人は注意しましょう。

OCNバーチャルコネクトに対応したルーターが必要【レンタル可能】

OCNバーチャルコネクト専用ルーター

ahamo光は、OCNバーチャルコネクトという接続方式を採用しています。この接続方式を利用するためには、OCNバーチャルコネクトに対応したWi-Fiルーターが必要です。

専用のWi-Fiルーターは、自分で用意するかドコモからレンタルする方法の2つがあります。レンタルする場合は、月額330円が必要です。ただし、西日本エリアだけはドコモからWi-Fiルーターがレンタルできないため、NTT西日本へ連絡しましょう。

ahamo光とドコモ光電話を同時に申し込んだ場合は、OCNバーチャルコネクト対応のルーターをレンタルできるので自分で用意する必要はありません。ただし、無料なのはWi-Fiなしのルーターのみです。Wi-Fi付きの場合は、東日本だと月330円、西日本だと月110円のレンタル料が発生します。

ドコモ光から乗り換える場合はdポイントが受け取れない

ahamo光キャンペーン・dポイント10,000ptプレゼント

ahamo光は、新規契約者にdポイント10,000ptプレゼントのキャンペーンを用意しています。しかし、ドコモ光から乗り換える場合、dポイントプレゼントのキャンペーンは適用されません。

また、もらえるdポイントは使用期限や使用用途が定められています。光回線の支払いや違約金の補填には使えないので注意しましょう。

ahamoを解約するとahamo光も解約となる

ahamo光は、ahamoのスマートフォンとペア回線になっているのが絶対条件の光回線です。そのため、ahamoを解約した場合は、ahamo光も解約しなければなりません。

継続して光回線を利用したい場合は、以下の解決方法があります。

  • 別のahamoのスマホとペア回線設定をする
  • ahamo光をドコモ光に切り替える
  • sample

または、他の光回線に乗り換えてもよいでしょう。

ahamo光とドコモ光に関するよくある質問

ahamo光に関してよくある質問をまとめました。質問の内容は以下のとおりです。

ahamo光に関する質問

  • ドコモスマホの人は利用できる?
  • 法人契約はできる?
  • ドコモ光から変更する際にドコモ光の違約金は発生する?
  • どこで申し込みできる?

ひとつずつ回答していきます。

ドコモスマホの人は利用できる?

ahamo光はahamoのスマートフォンを利用している人限定の光回線です。そのため、ドコモもスマートフォンでは契約できません。

法人契約はできる?

ahamo光は法人契約ができません。個人事業主については言及されていないため、試しに申し込んでみるのもよいでしょう。

ドコモ光から変更する際にドコモ光の違約金は発生する?

ドコモ光の定期契約プランからahamo光の定期契約プランに変更する際は違約金が発生しません。契約期間なしプランの場合は、月額料金1月分の違約金が発生します。

また、違約金は発生しませんがプロバイダ変更手数料で3,300円が必要です。

どこで申し込みできる?

ネットでの申し込みのみとなります。ahamo光は店舗での申し込みに対応していません。

まとめ

ahamo光は、ahamoスマホユーザーのみが申し込みできる専用の光回線です。ドコモ光と比べて、月額料金が3,000円台〜と破格の値段になっています。

しかし、ahamo光にはセット割りが用意されていません。そのため、条件によってはドコモ光とドコモスマホでセット割を適用させたほうが安上がりになるケースもあります。

安易にahamoスマホへ変更するよりは、スマホ・光回線の料金・利用できる割引を総合的に計算して契約を決めたほうがよいでしょう。

本記事の結論としては、ahamoスマホに満足しているのであれば、ahamo光とのセット契約がおすすめです。

家族にドコモユーザーが2人以上いる場合は、セット割りやその他の割引が利用できるドコモ光を契約したほうが月額料金を抑えられます。

通信速度はどちらも変わらないと予想されるため、より月の総支払額が安い方を選び、お得に光回線を利用しましょう。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×