1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. お役立ちコラム
  3. ネット回線
  4. 縛りなし(解約金なし)光回線おすすめ5社!工事費も無料な光回線はある?
最終更新日:2024年03月01日

縛りなし(解約金なし)光回線おすすめ5社!工事費も無料な光回線はある?

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
縛りなし(解約金なし)光回線おすすめ5社!工事費も無料な光回線はある?

光回線の契約を検討していても、引っ越し期間が決まっていたり、1年以内など短期間でのインターネットの利用が決まっている場合、契約期間のあるインターネット回線は避けたいですよね。

そんな時は契約期間のない縛りなし回線がおすすめです。

縛りなし回線は契約期間の指定がなく、月額が比較的安価な光回線を指します。

この記事では

  • 縛りなし光回線とは
  • 縛りなし光回線の選び方
  • 【厳選5社】おすすめの縛りなし光回線
  • 縛りなし光回線が不要なケース

など、縛り回線について気になる情報をまとめておりますので、ぜひ最後までお読みください。

藤沢太郎
執筆者
ライフラインアドバイザー

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。所有資格はネットワークスペシャリスト。ネットワーク全般に関する知識を証明する資格で、光回線のネットワーク設計や運用に関わる場合に役立っています。現在は電気通信主任技術者を勉強中。

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

縛り(解約金)なし光回線とは?工事費は無料なの?

ネットでよく見る『縛りなし(解約金なし)光回線』ですが、一般的な光回線との違いがイマイチ分かっていないという方も多いのではないでしょうか。

縛りなし光回線のメリット・デメリット

縛りなし光回線とは契約期間がないため、解約時の解約金や違約金が0円の光回線のことです。

契約期間の縛りがないことから、縛りなし光回線ともよく呼ばれます。

また、縛りなし光回線は月額料金が安価であったり、スマホセット割が少ないという点も特徴と言えます。

それでは、上記であげた特徴をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

縛りなし光回線のメリット①:契約期間の縛りがないため解約金不要

縛りなし光回線はその名の通り契約期間の縛りがないため、いつ解約しても解約金・違約金がありません。

そのため、契約期間内で解約した際に必ず必要となる解約金の支払いが必要ありません。

光回線名契約期間解約金
ドコモ光2年~5,500円
auひかり2~3年4,460円
NURO光2年4,400円
OCN光2年3,600円
GMOとくとくBB光契約期間なし解約金なし
エキサイトMEC光契約期間なし解約金なし

上記の表をみたら分かるように一般的な回線は2~3年程度の契約期間があります。

さらに契約期間は2年や3年経てば終わり…というわけではなく、契約期間の2年が経ったあと、再度新しい2年契約が始まるため、解約金が掛からない期間はたった数ヶ月しかありません。

光回線契約期間

違約金は大体月額料金1か月程度掛かりますので、この短い期間の間に解約しないと思わぬ出費に見舞われる可能性があるという事です。

縛りなし光回線にはこうした契約期間も解約金も一切ありませんので、引っ越しが多く、光回線の契約期間を守ってインターネットを利用するのが難しいと言う方には打ってつけのサービスと言えるでしょう。

縛りなし光回線のメリット②:セット割がない分、月額料金が安い

縛りなし光回線の特徴としてもう一つ上げられるのは、光回線を選択する際に注視される大手キャリアのスマホセット割が多くありません。

以下は代表的な縛りなし光回線です。

サービス名セット割
GMOとくとくBB光
enひかりUQ mobile・ahamo・povoセット割
So-net光minico
おてがる光
DTI光au・SIMセット割
@スマート光
エキサイトMEC光

上記のようにそもそもスマホのセット割が対象になっている回線自体が多くないのです。

その分、月額料金自体が安くなっているという仕組みになります。

家族で同じスマホキャリアを使っているという方は、月額が多少高くてもセット割の適応でキャリア回線の方がお得になるというパターンが多いですが、実は一人暮らしでの利用1年以内の短い期間の利用であれば縛りなし光回線の方が総額が安くなるケースもあるのです。

今の自分の状況にあった光回線を選ぶことが大切にゃ~!

縛りなし光回線のデメリット:工事費の残債が発生する場合がある

縛りなし光回線で契約した際、契約期間がないため解約金は掛かりませんが、契約するサービスによっては工事費の残債が必要になる場合があります。

工事費の残債とは、分割して支払いをしている工事費が解約する際に完済されていない場合に発生する料金のことです。

工事費の残債を避けるには工事費完全無料のキャンペーンを行っている光回線を選ぶか、契約時に工事費を一括で払うなどの方法があるため、すべての縛りなし光回線に該当するデメリットではありません。

但し、縛りなし光回線で解約時に全く料金が掛からない!と認識していると突然請求されたように感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますので注意しましょう。

【縛り(解約金)なし&工事費完全無料】おすすめ光回線

ここからは工事費完全無料になっている光回線をご紹介いたします。

どちらもお得で魅力的な縛りなし光回線ですので、ぜひご覧ください。

工事費無料の光回線がもっと詳しく知りたい方は工事費無料の光回線20社比較!の記事もおすすめです!

工事費無料の光回線20社比較!縛りなし・光コラボ・独自回線に分けて紹介【2023年決定版】

「工事費無料の光回線が知りたい」「初期費用を少しでも抑えて光回線を契約したい」、そんな皆さんに工事費無料の光回線20社を4つに分類してご紹介します。工事費無料でおすすめの光回線を4分類工事費「完全無料」…最初から工事費0円が良い人、残債を払...

続きを読む

高性能ルーター+12か月割引きでお得「エキサイトMEC光」

エキサイトMEC光はキャンペーンが充実した縛りなし光回線です。

回線名エキサイトMEC光
月額料金戸建て4,796円
マンション3,696円
回線速度1Gbps
工事費完全無料
キャンペーン12か月450円月額割引き
Wi-Fiルータープレゼント
エリア全国
契約期間×

月額も安く、キャンペーンで1年間は450円割引になるため、エキサイトMEC光は短期間の利用に最も向いている光回線と言えるでしょう。

縛りなし光回線でも少ない工事費完全無料のキャンペーンもあるため、幅広い方がお得に使えるでしょう。

エキサイトMEC光の情報はエキサイトMEC光の評判はいい口コミが多数!で深堀しておりますので、気になる方はあわせてお読みください。

エキサイトMEC光の評判はいい口コミが多数!速度は遅いなどの噂を徹底調査

エキサイトMEC光は、インターネットプロバイダのexciteが提供している光回線です。一言で説明すると、エキサイトMEC光は速度が速く低価格で、利用期間の縛りがなく、総じて利用しやすい光回線業者だといえるでしょう。口コミを分析した結論として...

続きを読む

工事費は完全無料で安心

エキサイトMEC光の工事費は本来なら一律で15,000円掛かりますが、現在行っているキャンペーンが適応されることで完全に無料で開通工事を行うことが出来ます。

そのため、エキサイトMEC光は契約期間もなく、工事費の分割もない時間の縛りが一切ない光回線ということです。

単身赴任先での利用や学生さんの一人暮らしなどに活躍しそうなキャンペーンですね。

12ヶ月月額450円割引きでお得

現在エキサイトMEC光では12ヶ月の間ずっと月額が450円引きになるキャンペーンを行っております。

マンションタイプであれば3,246円、戸建てタイプであれば4,346円と縛りなし光回線で最安値だったSo-net光minicoよりもお得な料金で利用できるという事です!

詳しいキャンペーン内容についてはエキサイトMEC光キャンペーンの魅力を紹介!でご確認ください。

【2023年最新キャンペーン】エキサイトMEC光キャンペーンの魅力を紹介!ルータープレゼントや月額割引きを徹底解説!

エキサイトMEC光のキャンペーンについて詳細が知りたいという方、多いのではないでしょうか。エキサイトMEC光は、月額料金が業界最安値で、解約金も無料の光回線です。更に現在エキサイトMEC光では、12ヶ月間基本料金割引や工事費完全無料、高性能...

続きを読む

高性能のWi-Fiルーターがもらえる

エキサイトMEC光の魅力の中には、高性能ルーターを活用できると言う点も含まれます。

現在このキャンペーンに申し込むと下記のルーターがプレゼントされます。

提供ルーター

キャンペーンの適用は1人1回までと決まっているため、2回目以降の利用はできません。

時期によってルーターの種類は変わりますが、在庫が不足した場合も本特典製品と同等スペックの製品を送ってくれるため安心ですね。

上記のキャンペーンは申し込み時に申請する必要がありますので、申し込みの際に必ずルータープレゼントにチェックを入れておきましょう。

人気のルータープレゼントキャンペーンはエキサイトMEC光のルーターはプレゼント・レンタル・購入のどれがおすすめ?で詳しくご紹介しておりますので、気になる方はチェックしてくださいね。

エキサイトMEC光のルーターはプレゼント・レンタル・購入のどれがおすすめ?速度やレンタル代 接続方法まで完全解説

「エキサイトMEC光のキャンペーンは、開通手続き無料とWi-Fiプレゼントどちらがお得?」「プレゼントされるWi-Fiのスペックは問題ない?」エキサイトMEC光を検討している方のなかには、上記のような悩みを持っている方もいらっしゃるのではな...

続きを読む
\今なら1年間月額割引で最強コスパ!/

シンプルに安い!簡単契約なら「@スマート光」

@スマート光

@スマート光は難しいキャンペーンの手続きなどが必要のない簡単でお得な光回線です。

回線名@スマート光
月額料金戸建て4,840円
マンション3,630円
回線速度1Gbps
工事費完全無料
キャンペーン初期費用無料
エリア全国
契約期間×

全国で利用できる@スマート光は手続きやプランが非常にシンプルで優秀です。

光回線の契約や水道会社の契約など生活関係の契約などは意外と多くて大変で面倒だと感じられている方も多いかと思います。

特に光回線での契約はキャンペーン適応に別途手続きが必要になったり、お得に使うには手間がかかりますよね。

@スマート光はそのような、難しく面倒な手続きは全くないので、光回線の契約申し込みをするだけでお得に利用が可能!

そのため、@スマート光は安さを求めつつ複雑な手続きは苦手だと感じる方おすすめな光回線でぜひ一度利用して頂きたいです。

@スマート光についてもっと知りたいという方は「@スマート光ってどんな光回線?速度や料金を解説」を参考にしてください。

@スマート光ってどんな光回線?速度や料金は?評判をチェック!

「@スマート光ってどんな光回線なの?」「@スマート光の料金や速度はどうなんだろう?」@スマート光について知りたいことがありますよね。結論から言うと、@スマート光はシンプルな料金体系で月額料金が安く、初期費用が無料で、解約費用がかからない、お...

続きを読む

工事費は完全無料!

@スマート光なら工事費はいつ契約しても工事費は完全無料で、新規の契約でも安心して契約ができます。

エキサイトMEC光と同じで契約期間もなく、工事費の分割もない時間の縛りが一切ない光回線ということになります。

事務手数料などの初期費用を圧倒的に抑えられる

工事費無料のキャンペーンと併せて、@スマートでは通常3,000円程度かかる事務手数料が無料になります!

もちろん、何の手続きも必要ないので、@スマート光を申し込めば一緒に適応されるので安心です。

\簡単でお得な縛りなし光回線/

【縛り(解約金)なし&料金重視】おすすめ光回線

当サイトで徹底的に比較を行った縛りなし光回線の中で、コストパフォーマンスが1番高かった光回線は『GMOとくとくBB光』でした!

サービススペックも高く、提供開始から利用者が右肩上がりのGMOとくとくBB光は料金・速度面・キャンペーンのバランスが良く、2024年現在で1番万人受けする光回線と言えます。

そんなGMOとくとくBB光について、解説していきますので気になっている方はぜひ最後までチェックしてください。

高額キャッシュバックなら「GMOとくとくBB光」

とくB光|キャッシュバック

GMOとくとくBB光は縛りなし光回線の中で1番最終的な利用料金が低い、コストパフォーマンスが群を抜いている光回線です。

回線名GMOとくとくBB光
月額料金戸建て4,818円
マンション3,696円
回線速度1Gbps
工事費実質無料
(36か月で完済)
キャンペーン32,000円キャッシュバック
40,000円違約金負担
Wi-Fiルーター貸し出し
エリア全国
契約期間×

GMOとくとくBB光の特徴は縛り回線の中でも、キャッシュバック系のキャンペーンが充実しているということ。

大手プロバイダが運営していると言う点で、サービスに対しての信頼も非常に高い光回線です。

GMOとくとくBB光について気になる方はより詳しくまとめているGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判をお読みください。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判って実際どうなの?口コミから見える料金や速度の真実を解説

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の口コミを見ると、速度が遅いと言われていたり、料金面が本当に安いのか比較し辛かったり、と沢山の疑問が出てきたのではないでしょうか?結論、GMOとくとくBB光は月額料金が安い上に契約期間の縛りもないため...

続きを読む

工事費は毎月割引の実質無料

GMOとくとくBB光の工事費は最高で20,000円程度ですが、毎月割引される実質無料方式のキャンペーンにより、3年以上の継続利用で工事費が全く掛かりません

短い期間の利用であれば、残債が必要になるため注意が必要ですが、別途のキャンペーンがあることを加味すれば大きなマイナスポイントにはならないでしょう。

ご術のキャッシュバックキャンペーンをもらえばお釣りが来ますので、全く心配する必要もありません。

全員貰える!縛りなし最高額32,000円キャッシュバック

GMOとくとくBB光の全員キャッシュバック

GMOとくとくBB光では、申し込み者全員キャッシュバックとして32,000円受け取れるキャンペーンを行っています。

違約金負担のキャンペーンとは併用できないので、新規契約で解約する予定のインターネット回線がないのであればこちらのキャンペーンを利用するのが良いでしょう。

このキャッシュバックキャンペーンですが、特定のサイトのみで行われているキャンペーンになるため、当サイト以外のサイトから申し込んだ場合キャッシュバック額が5,000円になってしまうことも…。

そのため、キャッシュバックキャンペーンを利用したい!と言う方は当サイトでの申し込みだと安心して申し込み出来ますよ。

条件としては受け取り時期である12か月後まで、GMOとくとくBB光を利用していること。

短期間の利用予定でも1年間であれば、無理なく継続できそうですね。

当サイト限定のキャッシュバックをぜひ受け取って欲しいにゃ!

GMOとくとくBB光のキャッシュバックを適用させるための手続き

GMOとくとくBB光のキャッシュバックは開通から11か月後に口座登録が必要です。

  1. GMOとくとくBB光の申し込み、開通工事まで行う
  2. 開通から11ヶ月後、「キャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メール」が送信されるので口座を登録する
  3. 翌月末にキャッシュバック(32,000円)が振り込まれる

口座登録自体は簡単なものになるので、手続きを忘れないようにだけ注意しておきましょう!

GMOとくとくBB光のキャッシュバックについてはGMOとくとくBB光キャンペーン・キャッシュバック大解剖!で詳しくまとめておりますので、気になる方はチェックしてくださいね。

【絶対貰うには?】GMOとくとくBB光のキャンペーン・キャッシュバック大解剖!適用条件や受取時期まで解説(2023年5月)

GMOとくとくBB光は、月額料金が安い上にいつ解約しても違約金が発生せず、通信品質も安定している光回線です。※旧名称:GMO光アクセスそんな優良光回線であるGMOとくとくBB光では2023年5月現在、当サイト限定でもらえる32,000円キャ...

続きを読む

乗り換えなら違約金負担で40,000円もらえる!

GMOとくとくBB光の違約金負担キャッシュバック

GMOとくとくBB光に乗り換えると、解約に伴う違約金を金額に関わらず一律40,000円負担してくれます。

光回線の契約解除料や工事費残債、ホームルーターなどの端末代まですべてのインターネット回線が対象。

注意点としては40,000円が一括で受け取れる訳ではなく、2回に分けての配布になるため、受け取りの手続きを忘れないようにしましょう。

GMOとくとくBB光の違約金負担を適用させるには手続きが必須

GMOとくとくBB光の違約金負担を適用させるには、申し込み後GMOの違約金負担窓口で別途申し込みする必要があります。

  1. GMOとくとくBB光の申し込み後、電話で違約金負担特典を申し込む
    ※電話番号:0570-045-109 受付時間:10:00~19:00
  2. GMOとくとくBB光を開通した月から3か月以内に乗り換え前のサービスを解約
  3. GMOとくとくBB光から指定された方法で違約金負担金の写真を提出
  4. 開通から11ヶ月後、「キャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メール」が送信されるので口座を登録する
  5. 翌月末に違約金(20,000円)が振り込まれる
  6. 開通から23ヶ月後、再度「キャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メール」が送信されるので口座を登録する
  7. 翌月末に違約金(20,000円)が振り込まれる

上記の通りキャッシュバックの受け取り手続きが2度必要になりますので、忘れないようにカレンダーやスケジュール管理アプリなどに入力しておくのがおすすめです。

GMOとくとくBB光の違約金負担ついてもっと知りたいという方はGMOとくとくBB光の解約金・違約金負担キャッシュバックで詳しくご紹介していますので読んでみて下さいね。

GMOとくとくBB光の解約金・違約金負担キャッシュバックを大調査!適用条件や申請方法までわかりやすく解説(GMO光アクセス)

「GMOとくとくBB光の違約金負担ってなに?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。GMOとくとくBB光では他社回線を解約する際にかかった解約・解約違約金を一律40,000円分キャッシュバックするオトクなキャンペーンを開催しています...

続きを読む

Wi-Fiレンタルも永年無料

GMOとくとくBB光ではWi-Fiレンタルが永年無料になっています。

上記にある5つの中から1種類が自宅に届きます。種類の選択はできないので、注意しましょう。

v6プラス対応の高性能なルーターが無料で利用できるなんて心強いですよね。

Wi-Fiルーターは開通工事日までに必ず発送されることになっていますので、開通後すぐにこのWi-Fiルーターでインターネットを利用できます。

部屋が広い場合は中継器として3,300円でおかわりルーターも追加できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

\光コラボアワード受賞!当サイト限定で最大126,000円キャッシュバック/

【状況別】おすすめ縛り(解約金)なし光回線

ここからはサービスに特徴のある縛りなし光回線を発信していきます。

趣味やライフスタイルと合致すればお得に利用できるため、ぜひチェックしてみて下さいね。

月額の圧倒的安さが魅力「So-net光minico(So-net 光 S)」

「So-net 光 minico」は2024年3月1日より「So-net 光 S」に名称変更されました。

So-net光minicoのマンションタイプの料金は3,400円、戸建てタイプは4,500円と圧倒的な価格の安さが魅力の光回線です。

回線名So-net光minico
月額料金戸建て4,500円
マンション3,400円
回線速度1Gbps
工事費完全無料
キャンペーンWi-Fiルーター無料貸し出し
開通まで安心!Wi-Fiモバイルルーター レンタル
NURO光モバイルセット割
エリア全国
契約期間×

同じSo-netが提供しているSo-net光プラスと利用する上で大きく異なる部分は、混雑時の通信速度。

価格がリーズナブルな分、So-net光minicoは混雑時、通信規制が入ってしまうため速度面に大きな期待は出来ないことを念頭に置いておくのが良いでしょう。

So-net光minicoとSo-net光プラスの違い

但し、スマホでの日常利用やPCの軽作業程度なら問題なく利用できるため、速度を求めると言うよりは月額料金が安いことを優先したい方なら、So-net光minicoがおすすめです。

工事費は実質無料で毎月割引

So-net光minicoの工事費は一律で26,400円ですが、キャンペーンにより毎月割引きされます。

毎月2,000円~1,000円程度割引きされるため、2年以上の利用で工事費は実質無料に。

2年以内で解約した場合は残りの工事費を残債する必要があるため、完全に無料にならないことがあるという点は注意しておきましょう。

Wi-Fiルーター無料でレンタル可能

So-net光minicoでは、v6プラス対応の優秀Wi-Fiルーターを永年無料でレンタル可能

Wi-Fiルーターのレンタルは申し込みが別途必要になりますので、レンタル希望の方は回線申し込みのタイミングで一緒に申し込みをしましょう。

NURO光モバイルユーザーならセット割が適応

So-net光系列の光回線を利用すると、NURO光モバイルVSプランの基本料金が無料になります。

その他のプランについては、 So-net光minicoにお申し込み後に送られるメールに記載されている専用ページで確認できますので、NURO光モバイルを利用されている方は必ずチェックしましょう。

So-net光minicoのさらにキャンペーン情報はSo-net光minicoの最新キャンペーン!で詳しくご紹介しております!

So-net光minicoの最新キャンペーン!工事費無料やルーター無料特典の適用条件を徹底解説

2022年の2月1日からSo-netが新たな光回線サービス「So-net光mnico」をリリースしました。今回は「So-net光mnicoのお得なキャンペーン」や「So-net光mnicoを使うメリット」について解説していきます。この記事で...

続きを読む
\業界最安水準のネットなら/

速度を重視したいなら「enひかりクロス」

enひかりクロス

enひかりクロスは前章で紹介した「enひかり」の10Gプランのことです。

回線名enひかりクロス
月額料金5,445円
回線速度10Gbps
工事費完全無料
キャッシュバック×
キャンペーンUQ mobile・ahamo・povoのスマホセット割
エリア東京・神奈川・埼玉・千葉
大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜の一部
契約期間×

10Gプランとは最大10Gbpsの通信速度でインターネットを利用できるプランを指します。

光回線はベストエフォート型になるため、1Gプランの10倍速度が出るサービスと言う訳ではありませんが、同じ環境の1Gプランと10Gプランでは、明らかに速度差が出来るためより速いインターネット環境を希望する方には適したサービスです。

但しその分料金は高騰してしまうため、縛りなし光回線の中でも速度面重視!と言う方にはイチオシの光回線になっています。

10Gプランなら工事費完全無料

enひかりは工事費が掛かりますが、10Gプランであれば工事費は完全無料なので、短い期間の利用でも解約の際に工事費の残債を払う必要がありません。

縛りなし光回線でも工事費完全無料の回線は少ないので、爆速の10G回線でキャンペーンが適用されるのはとても嬉しいポイントですね。

圧倒的に速い!10G回線ならストレスなしでインターネットが使える

10Gプランは1Gプランと比べて、通信速度が安定し速くなるのが特徴。

光回線名最大速度平均速度Ping値
enひかり1Gbps364.28Mbps18.24ms
enひかりクロス10Gbps1026.61Mbps10.44ms

enひかりの10Gプランと1Gプランを比べてみるとよくわかります。

通信速度は1Gを超えた数値で倍以上の速度が出ているため、オンラインゲームや高画質動画の視聴などが快適に利用できるでしょう!

高速Wi-Fiも半額で購入可能

10Gプランを使用する上で重要な高性能Wi-Fiルーターがenひかりクロスで契約すると、大特価で購入することが出来ます。

4種類の中から自分にぴったりな高性能ルーターを半額程度で購入することが可能に!

10Gを利用する際に、必ず必要となるWi-Fi6がこんなにお得に購入出来るのはenひかりクロスだけ。ぜひキャンペーン対象中の今のうちに申し込みしましょう。

対応エリアはまだ広くない

enひかりクロスはまだ対応エリアが広くないため、上記で紹介した12県の一部でしか利用が出来ません。

但し、光回線の10Gプランは常に提供エリアが拡大されており、現在対象の地域じゃない…と落胆されている方もいずれ自分の住んでいる地域で使用できるようになるのでご安心ください。

今はまだ対応エリアと言う方も随時更新されていくため、情報をチェックしておきましょう。

\縛りなし×爆速で快適なインターネット/

縛り(解約金)なし光回線を比較する4つのポイント

早速、縛りなし光回線を比較して行きます。

今回比較していく代用的な縛りなし光回線7社の特徴をまとめました。

光回線名月額料金速度(実測値)工事費キャンペーン公式
戸建てマンション
GMOとくとくBB光4,818円3,696円257Mbps実質無料
(36か月※)
32,000円CB
40,000円違約金負担
Wi-Fiルーター貸し出し
GMOとくとくBB光
公式サイト
エキサイトMEC光4,796円3,696円324Mbps完全無料12か月450円割引
Wi-Fiルータープレゼント
エキサイトMEC光
公式サイト
@スマート光4,840円3,630円227Mbps完全無料事務手数料無料@スマート光
公式サイト
DTI光5,280円3,960円220Mbps実質無料
(キャッシュバック)
最大20,000円CB
au・格安SIMセット割
DTI光
公式サイト
おてがる光4,708円3,608円321Mbps実質無料
(12ヶ月※)
初月無料or1年500円無料
電気と一緒で2,000円CB
おてがる光
公式サイト
So-net光minico4,500円3,400円178Mbps実質無料
(24ヶ月※)
Wi-Fiレンタル可
モバイルWi-Fiレンタル可
NURO光モバイルセット割
So-net光minico
公式サイト
enひかり4,620円3,520円388Mbps19,800円モバイルWi-Fiレンタル可
UQ mobile・ahamo・povoセット割
enひかり
公式サイト

※完済までに掛かる期間

ここからはの表の内訳となる4つのポイントをより詳しく項目別で分けて紹介します。

比較ポイントは以上の4つです。早速、細かく探っていきましょう。

月額料金

まずは月額料金を比較していきましょう。

基本的に縛りなし光回線は月額料金自体他の光回線より安い傾向にあります。

光回線名月額料金
戸建てマンション
So-net光minico4,500円3,400円
@スマート光4,840円3,630円
enひかり4,620円3,520円
おてがる光4,708円3,608円
GMOとくとくBB光4,818円3,696円
エキサイトMEC光4,796円3,696円
DTI光5,280円3,960円

一般的な光回線は戸建て5,500円、マンションは4,400円程度が平均的なため、すべての回線が平均を下回っていることが分かります。

その中でもSo-net光minicoが1番安くなっていますね。

この中で1番高いDTI光との差額は1ヶ月の利用で780円もあります。1年の利用で見れば9,360円も価格が変わるため、月額の比較がどれだけ重要なことか分かりますね。

月額料金が一番安い縛りなし光回線

So-net光minico

工事費

次に比較して欲しいのが工事費です。光回線を開通させるには必ず必要な開通工事ですが、縛りなし光回線では工事費が無料になるキャンペーンを行っている光回線が多くあります。

光回線名工事費
エキサイトMEC光完全無料
@スマート光完全無料
おてがる光実質無料(12か月)
So-net光minico実質無料(24ヶ月)
GMOとくとくBB光実質無料(36か月)
DTI光実質無料(キャッシュバック)
enひかり19,800円

このようにenひかり以外のすべての回線が工事費が掛からないことが分かります。

但し、一括りに工事費無料と言っても「完全無料」と「実質無料」によって割引き方法が異なりますので、2つの違いを解説していきます。

「完全無料」と「実質無料」に注意しよう!

完全無料完全に0円
実質無料工事費の分割額が毎月割り引かれて実質無料になる。
短期間での利用の場合、残債を請求されることも

完全無料と実質無料の回線で迷っているのなら、完全無料の光回線を選ぶのが良いでしょう。

先程紹介したもの中だと、「エキサイトMEC光」や「@スマート光」が該当します。

光回線の工事費は大体2年から3年で分割を組み、月額料金+分割した工事費を支払っていくケースが多く見られます。

この分割した工事費と同額を毎月割引くのが実質無料なので、合わせた形で割引を行うのが実質無料なので、1年のみなどの短い期間だけ利用した場合、割引されていない残りの料金は解約時に支払う必要があるということになります。

いつでも解約が出来ると言う部分が縛りなしの魅力ですが、実質無料の場合工事費の割引きに縛られてしまう可能性があるということです。

そのため、工事費は完全無料の回線の方が良いでしょう。

工事費がお得な縛りなし光回線

エキサイトMEC光・@スマート光

DTI光のキャッシュバックで工事費を賄うという場合もキャッシュバックの受け取り時期より前に解約すると、全額負担する必要があるので注意が必要にゃ!

キャンペーン内容

縛り回線は月額が安い分、キャンペーンが充実していないとイメージされる方も多いと思いますが、どの縛りなし光回線も必ずキャンペーンを行っているため、必ず確認する必要があります。

光回線名キャンペーン内容
GMOとくとくBB光32,000円キャッシュバック
40,000円違約金負担
Wi-Fiルーター貸し出し
エキサイトMEC光12か月月額割引き(450円)
Wi-Fiルータープレゼント
おてがる光【新規】初月無料
【乗り換え】1年間500円無料
電気と一緒で2,000円キャッシュバック
So-net光minicoWi-Fiルーター無料貸し出し
【開通まで】Wi-Fiモバイルルーターレンタル
NURO光モバイルセット割
DTI光【新規】20,000円キャッシュバック
【乗り換え】10,000円キャッシュバック
au・格安SIMセット割
enひかりモバイルWi-Fiレンタル無料
UQ mobile・ahamo・povoセット割
@スマート光事務手数料無料

縛りなし光回線の中でも「GMOとくとくBB光」のキャンペーンは群を抜いて充実していることが分かります。

縛りなし光回線の中で高額キャッシュバックがあるのはGMOとくとくBB光だけです。

またWi-Fiルーターの貸し出しやプレゼントを行っている光回線だと、開通後すぐに利用が出来るというようなメリットやスマホのセット割があれば、毎月の料金が安くなるというようなメリットがありますので、自分に合ったキャンペーンを見つけると良いでしょう。

キャンペーンが一番充実している縛りなし光回線

GMOとくとくBB光

通信速度

光回線といえば、通信速度は必ずチェックしておきたい項目ですよね。

光回線名速度
平均速度Ping値
enひかり388.3Mbps19.78ms
エキサイトMEC光324.01Mbps26.54ms
おてがる光321.82Mbps21.17ms
GMOとくとくBB光257.48Mbps20.41ms
@スマート光227.04Mbps26.54ms
DTI光220.78Mbps26.54ms
So-net光minico178.23Mbps17.22ms

縛りなし光回線では「enひかり」が一番速いことが分かります。

基本的に日常生活で必要な速度は100Mbpsと言われており、紹介したすべての光回線が必要最低限の数値を超えています。

そのため、日常利用には問題ないかと思われますが、より快適に利用したいなら速度安定感がある「enひかり」がおすすめです。

通信速度が速い縛りなし光回線

enひかり

【結論】全体のバランスで見ることが大切

月額料金⇒So-net光minico
工事費⇒エキサイトMEC光・@スマート光
キャンペーン内容⇒GMOとくとくBB光
通信速度⇒enひかり

ここまで項目別に紹介していきましたが、上記を見るとそれぞれの項目で1番優れている光回線が異なるという結果になりました。

さらに料金に関してはキャッシュバックや割引を含めた年間の支払額で計算すると、月額料金が安い光回線が最安になるわけではないこともわかります。

光回線名一年間の利用で掛かる料金
GMOとくとくBB光22,852円
エキサイトMEC光38,952円
@スマート光40,260円
DTI光44,020円
おてがる光53,892円
So-net光minico57,500円
enひかり62,040円

※マンションタイプを新規で契約した場合

このような内容をまとめると縛りなし光回線を選ぶ際は1つの項目だけではなく、すべての要素を組み合わせて考えることが重要だとわかります。

上記の表は速度の要素が含まれていないため、料金だけではなく自分の中の優先順位を決めて光回線を選ぶことで満足する回線と契約できるでしょう。

縛り(解約金)なし光回線は必要?縛りがあっても問題ないケースとは

縛りなしの光回線は契約期間がないため、気軽に利用することが出来ますが、縛りなしにこだわらなくてもお得に契約できる光回線もあります。

  • 高額キャッシュバックで解約時の費用を相殺できる光回線もある
  • 引っ越しても引っ越し費用が掛からない光回線もある

それでは早速見ていきましょう。

高額キャッシュバックで解約時の費用を相殺できる光回線もある

光回線の中にはキャンペーンとして違約金負担を行っている光回線があります。

規定以内の解約金であれば基本的に全額負担してくれるため、利用している光回線に解約金が掛かってしまう場合も問題ありません。

現在、違約金負担を行っている光回線は以下の通りです。

光回線名違約金負担額
ドコモ光10,000円
GMOとくとくBB光一律40,000円
ソフトバンク光100,000円
auひかり30,000円
NURO光60,000円
eo光60,000円
さすガねっと19,800円
コミュファ光全額負担

指定額以下なら全額負担してくれる光回線や違約金が発生する契約者すべてに一律で高額配布している回線もありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

違約金負担についてもっと詳しく知りたい方は光回線の違約金負担キャンペーン一覧!をご覧頂くのがおすすめです。

引っ越しても引っ越し費用が掛からない光回線もある

縛りなし光回線を検討している方の中には、引っ越しを頻繁にするという方や次の引っ越し時期が決まっているという方も多いのではないでしょうか。

基本的にどの回線も引っ越しの申請を出せば、継続して利用することが可能です。

但し、引っ越しをした先で光回線を継続利用する際は、契約時と同じように開通工事が必要になります。

実は引っ越しの際の工事費等を負担してくれる光回線もあるのです。

その中でもおすすめはビッグローブ光

大手プロバイダの中では珍しく、追加の工事費が要らない光回線になるため、何度も光回線を契約しなおすのが面倒…と言う方にはイチオシになっています。

ビッグローブ光について詳しく知りたい!と言う方はビッグローブ光の評判も併せてご覧ください!

縛り(解約金)なし光回線でよくある質問

ここからは縛りなし光回線でよくある質問について、ご紹介いたします。

光回線1年だけの利用は可能?

光回線を1年だけ利用するのは可能です。

但し、一般的な光回線の場合1年で解約する場合解約金が必要になるため、1年だけの契約と決定している場合は縛りなし光回線がおすすめ。

縛りなし光回線について詳しく知りたい方は1年契約も可!縛りなし光回線の特徴は?をご覧ください。

工事費無料の縛りなし光回線はある?

縛りなし光回線の中には工事費無料のキャンペーンを行っている会社があります。

工事費無料の縛りなし光回線が気になる方はぜひ工事費完全無料!おすすめ縛りなし光回線【厳選2選】をチェックしてみてくださいね。

縛りなし光回線はセット割がある?

縛りなし光回線はスマホのセット割りが基本的にはありません。

但し、『au』『povo』『UQモバイル』『ahamo』のユーザーであれば、回線によってセット割りが適応になる縛りなし光回線もあります。

縛りなし光回線は遅い?

縛りなし光回線の通信速度は速いです。

なぜなら、NTTの光回線を使用した回線なので、理論上、他の光コラボと同じくらいの速度で通信可能だからです。

回線によってはIPv6が無料オプションで利用出来る縛りなし光回線もあるので、速度が気になる方はぜひ注目して探してみてくださいね。

まとめ

ここまで縛りなし光回線についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

月額料金もお手頃でサービス面も充実している縛りなし光回線は、どんな方でもお得に契約できることが分かりました!

特に1年のみの契約が決定している場合はぴったりなサービスプランになりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

目次を見る
×