お役立ちコラム 検索
プランの閲覧履歴 最新0件を表示しております。

閲覧履歴がありません。

  1. TOP
  2. コラム
  3. ネット回線
  4. ソフトバンク光
  5. ソフトバンク光の引っ越し完全ガイド|手続きの流れから費用、注意点まで
\ たった10秒! /
お得なネット回線が見つかる料金シミュレーション
ネット回線
池田 2022年9月27日

ソフトバンク光の引っ越し完全ガイド|手続きの流れから費用、注意点まで

ソフトバンク光の引っ越し完全ガイド|手続きの流れから費用、注意点まで

ソフトバンク光を現在ご利用中で、近々お引っ越しの予定がある方やいずれ引っ越す可能性がある方は

  • 費用はどのくらいかかるのかな?
  • 工事が不要な場合ってあるの?
  • 解約新規って実際できる?

などなど、疑問や不安に思うことがたくさん出てきますよね。

本記事は、費用から開通までの流れ、注意点やよくある質問まで、お読みいただくことでソフトバンク光の引っ越しに関する情報を完全網羅できる内容になっています。

ぜひ最後までお読みいただき、引っ越しに関する不明点を完全にクリアにした状態で引っ越しに臨んでくださいね。

池田
執筆者
常にユーザー第一をモットーに、みなさまの暮らしに役立つ情報をお届けしてまいります!

某大手通信会社に10年在籍し、その後光回線専門のwebライターに転身。通信業界で身につけたノウハウを活かしてよりお得に、より快適にユーザーがネットを利用できる光回線を模索し続けている。ユーザーにピッタリの光回線を提供することが現在の生き甲斐。
≫他の記事を読む

…続きを表示
藤沢太郎
監修者
ネット回線・新電力の専門家
藤沢太郎 プロフィール

福岡県出身。2013年に早稲田大学商学部を卒業後、大手通信会社に就職。ネット回線や携帯の販売員や販売企画戦略マネージャーを経験を活かし、ネット回線メディアや新電力メディアの運営に従事。記事を読んだ人が「最適な光回線を選べること」や「ネット環境が快適になる」ことを目標に日々執筆に励んでいる。
≫他の記事を読む

…続きを表示

1
ソフトバンク光の引越し手続きから開通までの流れ

引越し手続きをしてからご案内の書類が届き、開通工事を行ったのちに機器の設定をする…工程を並べるだけだと、なんとなくは理解できても実際取るべき行動については少し分かりづらいですよね。

そこで、お引っ越しの流れについてきちんと理解してもらうべく、ソフトバンク光の引越し手続きから開通工事までの流れを簡単にご説明していきます。

1-1
My Softbankから手続きをする

ソフトバンク光の引越し手続きは「My Softbank」から申し込むことができます。

申込みのタイミングとしては、お引っ越しの1~2ヶ月前に手続きを済ませておくのが理想です。

申し込むにあたり、スムーズに手続きを進めるため下記を確認しておくといいでしょう。

  • 引っ越し先の住所(マンション名、部屋番号まで)
  • 引っ越し希望日(工事希望日)
  • 希望サービス種別
  • 必ず連絡が取れる連絡先番号
My Softbankログインページはこちら

1-2
手続きから3日前後で工事日のご案内が届く

移転手続き完了後、メールか郵送で撤去工事日と開通工事日のご案内が届きます。

大体3日前後で連絡がくるので確認しておきましょう。

ソフトバンク光 開通のご案内

1-3
引っ越し後、指定日に移転工事

工事日当日、NTTから作業員の方が派遣され、開設工事を行ってくれます。

所要時間は1時間ほどです。

ソフトバンク光 開通工事

工事不要の場合は?

立会いを必要とする建物内工事や室内工事と違い、無派遣工事の場合はNTT局舎で局内交換機工事を行うだけなので、作業員が新居に赴いての工事が不要となります。

従って、申込者が引っ越しのお申込み後に行う作業はルーターの設定のみです

無派遣工事の場合は撤去工事や移転工事に立ち会う必要がないので、簡単に引越し手続きを済ませることができます。

1-4
引っ越し先でのルーター設置や各種手続き

開設工事が完了したあと、ご自身でルーターの設置や設定をする必要があります。

とはいえそこまで複雑な内容ではないので、手順を確認しながら進めれば大丈夫です。

まずは事前に下記を確認しておきましょう。

  • 光BBユニットの有無
  • NTTロゴ入り機器の種類
  • 光コンセントの有無(ある場合「分離型」か「一体型」どちらのタイプか)

設定方法は使用する機器の種類によって異なります。

こちらで現在のご自分の状況を入力していくとお持ちのルーターの配線方法を確認することができるので、開通工事完了後に配線接続を行いましょう。

ソフトバンク光のらくらく配線ツールはこちら

1-5
撤去工事が行われる場合も

基本的に、ソフトバンク光の撤去工事は不要です。こちらから希望した場合のみ無料で撤去してもらえます。

ただし、集合住宅の場合は大家さんや管理会社から撤去を指示されたら撤去工事をしなければなりません。

とはいえ、ネットを利用するのが必須のこのご時世、次の入居者の方もネットを利用する可能性が高いです。そのため、撤去工事を指示される可能性はそう高くないでしょう

もし不安であれば事前に撤去する必要があるかどうか確認しておくのがベストですね。

2
ソフトバンク光の引っ越し費用はいくら?

引っ越しする際に大きな懸念点strongとなるのが、新居にかかる開通工事費ですよね。

通常、ソフトバンク光を現在ご利用中の方がお引っ越し先でソフトバンク光を継続利用される場合は26,400円の工事費用がかかります。

建物状況によって工事不要の場合などもありますが、建物に光ファイバーケーブルが通っていない場合は基本的に上記の費用が必要です。

しかし、現在ソフトバンク光では引っ越し費用が全額無料になるキャンペーンを実施中!

そのため工事が必要な人も工事費が0円になり、工事費という懸念点をきれいさっぱり払拭してお引っ越ししていただけます。

キャンペーンの内容については後ほど詳しくお話しさせていただきますね。

2-1
西と東をまたぐ場合は…?

ソフトバンク光は西日本エリアと東日本エリアの2つの支部に分かれています。管轄しているところが違うというだけで、どちらもソフトバンク光であることに変わりはありません。

ただし、引っ越しする際にこのエリアをまたぐ場合は事務手数料3,300円がかかります。

とはいえ、工事費を丸々払うことを考えればお安いものだと捉えられるでしょう。

ご自身がどちらのエリアか把握していないという方は下記の地図で確認してみてくださいね。

NTT東西地図

3
ソフトバンク光はキャンペーンで引っ越し費用が無料に!

先述したように、ソフトバンク光では「お引っ越し工事無料キャンペーン」を実施中です。

ソフトバンク光 お引っ越し工事無料キャンペーン

通常開通工事は3種類に分けられます。

  • 建物内工事(光ケーブルを電柱から建物内に引き込む工事)
  • 室内工事(建物内の光ケーブルを室内に引き込み、光コンセントとNTT機器を接続する工事)
  • 無派遣工事(NTT局舎での局内交換機工事)

お引っ越し工事無料キャンペーンが適用されると、どの工事の場合でも工事費が無料になります

今後引っ越す予定のある方や、頻繁に引っ越しをする方にとって大変有り難いキャンペーンですね。

4
ソフトバンク光を引っ越し先で継続利用する場合の注意点

ソフトバンク光を引っ越し先で継続利用する場合、いくつか注意しておかなければならないことがあります。

後々嫌な気持ちになったりトラブルが起こるのを避けるためにしっかり確認しておきましょう。

4-1
前回の工事費の残債は引き続き支払い必須

引っ越しする前の住居で、工事費を分割で支払う代わりに月額から毎月割引を受けていたという方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、引っ越し先で生じた工事費と元々支払っていた工事費の残債が併せて請求されることになります。

一体どれがどの費用だっけか…と少々こんがらがってしまうかもしれないので、「My Softbank」で支払い状況を確認しておきましょう。

4-2
土日祝日は3,300円の追加料金がかかる

希望の移転工事日を決める際に注意しておきたいのは、土日祝日の場合「土日休日工事割増金」として3,300円が必要になるということです。

「土日祝日にしか予定が空けられないけど3,300円払いたくないな…」という方は、平日に予定を空けられる家族や親戚に立会いを頼むのも一つの手ですよ。

4-3
移転手続き中にオプション変更や解約はできない

「この際だから引っ越しのついでにオプションも一緒に変更してしまおう!」と思い立つ方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら移転手続き中にオプションの変更はできません

さらに、一度移転手続きを開始してしまうとその間は解約することもできなくなってしまいます。

オプション変更や解約を検討されている方は移転手続きをする前に済ませてしまいましょう。

5
引っ越しに伴いソフトバンク光を解約する場合は?

ソフトバンク光を解約したい場合、電話で解約を申し込むしか方法はありません。

解約時の電話が繋がりにくいことがあるため、時間に余裕を持って臨みましょう。

ソフトバンクサポートセンター

TEL:186-0800-111-2009(無料) 営業時間:平日10:00~19:00

併せて、解約時に注意しておきたいこともお話ししておきますね。

5-1
解約月の月額料金は日割りされない

解約月の月額料金は日割り計算されません

例えば、3月1日に解約した場合、1日しかネットを利用していないのに3月分の利用料金が丸々請求されることになります。

どうせ同じ料金を払わなければならないのに、なんだか損をした気分になってしまいますよね。

可能であればなるべく月をまたがず、末日に解約するようにしましょう。

5-2
解約金が発生

引っ越しに伴ってソフトバンク光を解約する場合、契約期間内であれば解約違約金を支払わなければなりません。

解約違約金はプランによって異なります。

プラン名解除料金額
自動更新ありプラン(5年)あり16,500円
自動更新ありプラン(2年)あり10,450円
自動更新なしプランなし0円

契約満了月の当月、翌月、翌々月であれば違約金を支払うことなく解約できるため、もし引っ越すタイミングを決めることができるのであれば満了月前後に解約することをおすすめします。

5-3
解約して新規契約することは出来る?

引っ越しする際に光回線を一度解約し、引っ越し先で再度同じ光回線に新規で申し込むことを「解約新規」と言います。

新規で契約しなおすことでキャンペーン特典をもう一度受け取ることができるからお得だ、と一部では解約新規を推奨する声も。

しかし、ソフトバンク光ではTEL:186-0800-111-2009(無料) 営業時間:平日10:00~19:00同一名義で再度申し込んだとしてもキャンペーン特典は適用されません。つまり、ただただ本来必要ない解約金や面倒な手続きを要する羽目になるというわけです。

そのため、引っ越し先でソフトバンク光を継続利用する場合は素直に引越し手続きをした方が良いでしょう。

「どうしてもソフトバンク光のキャンペーン特典をもう一度受けたい…!」という方は、ご家族がいらっしゃるのであれば別名義で申し込むといいでしょう。

ただしそれも、解約金がかかってしまうタイミングでの解約になると特典を受け取ったとしても結局プラマイゼロになってしまうため、解約金がかからない方にのみおすすめの方法です。

その他の方は、通常通り引越し手続きをして継続利用した方が手続きも簡単でおすすめですよ。

6
よくある質問

ここまでお読みいただいても未だモヤモヤと残り続ける疑問…きっとありますよね。

例えば、

  • 引っ越し期間の月額料金はどうなるの?
  • オプションを継続する場合はどうしたらいい?
  • 手続き完了後に取り消ししたい…

といったところでしょうか。

上記のような、ソフトバンク光を引っ越し先で継続利用する、または解約するにあたってよく挙げられる疑問にお答えしてまいります。

6-1
受付後の取り消し・変更はできる?

「ソフトバンク光に申し込んだものの、申込みを取り消さなければならない事情ができてしまった」という場合、工事の日程まで予約してしまっているからもうキャンセルはできないんじゃないか…と不安に思われる方が多くいらっしゃいます。

しかし、ソフトバンク光では移転工事、撤去工事どちらか早い工事日の「4日前の午後7時」までであれば、引っ越しの取り消し、または工事希望日の変更をすることができるのです。

取り消しや変更をご希望の場合はなるべく早めに連絡しましょう。

6-2
引っ越し期間中の月額は日割り計算!

引っ越しの際、旧居から新居に移って開通工事を終えるまでの間、ネットを利用しない期間が存在しますよね。

気になるのは、利用していない期間も料金を払わないといけないの?ということ。

ソフトバンク光では、引っ越し元の利用終了日から引っ越し先の利用開始日までの料金は請求されません

引っ越し元でのご利用分と引っ越し先でのご利用分については日割り計算で請求されるため、いつ引っ越しても損することはないので安心してください。

6-3
オプションを継続利用する場合

現在ソフトバンク光をご利用中の方の中には、テレビや電話も一緒に利用している方もいらっしゃるでしょう。

これらのオプションを継続利用する場合、それぞれ工事費や手数料がかかります。

いくらくらいかかるのか、下記で詳しく見ていきましょう。

光テレビ

光テレビに関しては、台数が多い場合少し費用がかさんでしまいます。

台数ごとの工事費用を表にまとめました。

1台13,200円
2~3台26,400円
4台以降1台につき+5,000円

台数が増えれば増えるほど割増になる費用…。仕方ないこととはいえ、少し勿体無いなと思ってしまいますよね。

もしも余っているテレビやもう観ないテレビがあるのであれば、引っ越しの機会に手放すのもいいでしょう。

また、東西をまたいでお引っ越しする場合はテレビ視聴サービス登録料として3,080円が別途かかるので注意しておきましょう。

ホワイト光電話

ソフトバンク光では2種類の電話サービスが設けられています。

そのうちの一つであるホワイト光電話は、ソフトバンク光が提供する電話サービスです。

ホワイト光電話を継続利用する場合も所定の費用がかかります。

電話番号変更あり番号ポータビリティ
解除あり
3,300円
番号ポータビリティ
解除なし
1,100円
電話番号変更なし1,100円

表にある番号ポータビリティとは、電話番号を変更せずにそのままソフトバンク光の電話サービスを利用できるサービスです。

電話番号を変更する必要があるかどうかについては後ほどお話ししますね。

光電話

ソフトバンク光のもう一つの電話サービスである光電話。

ホワイト光電話はソフトバンク光が提供している電話サービスですが、光電話はNTTが提供している電話サービスです。

光電話も引っ越しに伴って工事が必要ですが、工事費用はそこまで高くありません。

電話(N)工事費ホームゲートウェイにて
光電話をご利用中
2,750円
光BBユニットにて
光電話をご利用中
1,100円

こんな費用もかかるんだな〜ということを事前に理解しておきましょう。

電話を継続利用する場合電話番号は変わる?

引っ越し時に電話番号の変更が必要かどうかは、引っ越しするエリアによって異なります。 電話番号が変わるのはNTTの収容局が影響しているためです。

引っ越し先が同じNTTの管轄だった場合、同じ電話番号でひかり電話を利用することができます。

反対に、NTTの管轄が異なるエリアへ引っ越した場合は電話番号が変わるので注意が必要です。

つまり、東西をまたいで引っ越しする場合は電話番号が変わり、同じエリア内で引っ越しする場合は電話番号を変更せず継続利用することができるということになります。

6-4
お問い合わせ先

基本的に、引っ越しのお申込みは「My Softbank」からWebで行うことができます。

ソフトバンクカスタマーサービスに電話することでも申込みは可能ですが、繋がりにくい時間帯もあるため注意しておきましょう。

ソフトバンクサポートセンター

TEL:186-0800-111-2009(無料) 営業時間:平日10:00~19:00

6-5
エリア外だった場合の対処法は?

ソフトバンク光は全国対応の光回線ですが、一部対象外のエリアも存在します。

もし引っ越し先のお住まいがソフトバンク光の対象外だった場合、ほかの光回線も利用できない可能性が高いです。

その場合は、ソフトバンクが提供しているホームルーター「ソフトバンクair」をおすすめします。

ソフトバンクユーザーであれば、ソフトバンクairを利用することでもおうち割が適用されるからです。

やはり速度においてはソフトバンク光に勝つのは難しいかもしれませんが、手軽さや料金に関してはコンセントを差すだけで利用できるソフトバンクairの圧勝です。

ソフトバンク光が対象エリア外だという方はぜひ検討してみてください。

7
まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はソフトバンク光の引っ越しについてご紹介させていただきました。

この記事がお引っ越しを検討されているすべての方の参考になれば幸いです。

もしお引っ越しを検討されているのであれば、引っ越し工事費無料のキャンペーンを行っている今がチャンスですよ。

無事にお引っ越しを済ませ、気持ちの良い新生活をスタートさせてくださいね。

関連キーワード: ソフトバンク光 インターネット

facebookでシェア

Twitterでツイート

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ ブログランキング参加中 /

人気ブログランキング / にほんブログ村