1. 電気料金・光回線のシミュレーションサイトならクラシェルジュ
  2. ネット回線比較シミュレーション
  3. ネット回線お役立ちコラム
  4. 一人暮らしにおすすめの光回線!安くて速いインターネットを紹介【2024年4月】
最終更新日:2024年04月23日

一人暮らしにおすすめの光回線!安くて速いインターネットを紹介【2024年4月】

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。
一人暮らしにおすすめの光回線!安くて速いインターネットを紹介【2024年4月】

「一人暮らしにおすすめの光回線が知りたい!」

「一人暮らしに光回線はいらない?自分には必要か確かめたい!」

この記事では、一人暮らしの皆さんが光回線に抱く疑問すべてにお答えしていきます。

この記事で分かること

  • 光回線は一人暮らしに必要か、ホームルーターやポケット型Wi-Fiと比較
  • 一人暮らしに最適な光回線の選び方
  • 一人暮らしに本当におすすめな安い光回線を厳選7社ご紹介
  • 一人暮らしで光回線を申し込む方法と開通までの手順
  • 一人暮らしで光回線契約する前の注意点

一人暮らしで光回線を引くことのメリットやデメリット、必要性についても徹底解説します。

家族世帯と一人暮らしとでは、光回線の選び方や契約したほうが良いところは全く異なるからこそ、しっかり比較検討することが大切です。

一人暮らしでインターネットを使いたいすべての人必見の情報が詰まっていますので、最後までお見逃しなく!

【2024年4月】光回線おすすめ10社比較!失敗しない選び方とおすすめのネット回線を解説

光回線を探しているけど、何がおすすめだろう? そもそもネット回線の中で光回線を選ぶメリット・デメリットを知りたい。 この記事を読むことでどの光回線が自分に合うのかわかるようになります。 光回線を選ぶ際は、安さ重視で選ぶか […]

続きを読む
伊藤 雄次
執筆者
クラシェルジュ編集部

エンジニア業の傍ら始めた通信系メディア・新電力メディアの運営歴10年以上、月間1,200万が訪れるサイトで利用者の悩み事を解決してきた通信サービス提案のプロフェッショナル。ユーザーに最適なネット回線が提案できる知見を活かし、個人法人問わない通信環境のインフラアドバイザーとしても活動中。さらに本業ではネットワークスペシャリストの資格を取得し、社内の通信インフラ運営・保守も担っている。LinkedIn/Facebook

…続きを表示

※クラシェルジュは、商品を公平かつ中立的に紹介し、評価には影響を与えません。これは当サイトが設定したコンテンツポリシーに従ったものです。

この記事の目次

一人暮らしにおすすめの安い光回線7社

一人暮らしにフィットするインターネットをおすすめするため、100社以上ある光回線の中から、【料金・速度・特典・契約期間】を徹底的に比較しました。

結論、一人暮らしにおすすめできる安い光回線は7つ。まずはご確認ください。

▼サービス名タップで詳細チェック▼

月額料金
(マンション)
契約期間おすすめ
ポイント
申し込み
窓口
GMO
とくとくBB光
3,773円なし2年間での
総額が安い
公式サイト
So-net光
minico
3,400円なし月額料金が
最安
公式サイト
エキサイト
MEC光
3,850円なし工事費が
完全無料
公式サイト
ドコモ光4,400円2年ドコモユーザーは
一番安い
公式サイト
DTI光3,960円なしauユーザーは
安い
公式サイト
GameWith光4,840円2年ゲーム向きで
安い
公式サイト
NURO光5,200円3年最大速度が2倍で
安い

公式サイト

このあとは、それぞれ重視する点に分けて光回線を一社ずつ紹介していきます。

まだ光回線を契約しようか迷っている一人暮らしの方は、まずは「一人暮らしのインターネットに光回線は必要か確かめよう」をチェック

原則「光コラボ」の中から選ぶ

これは大前提ですが、一人暮らしの方は自分が住むマンションに引ける光回線、特に光コラボの中から選ぶとよいでしょう。

光回線は主に、全国対応で安心のNTT回線を利用した「光コラボ(ドコモ光など)」と言われるものと、独自のダークファイバー回線を利用した「独自回線(NURO光など)」の2つに分かれます。

独自回線は限られた地域にしか通っておらず、特にマンションやアパートなどは導入物件が少ないため、引こうと思っても引けないパターンが多いです。

安い光コラボ10選!料金比較でわかるおすすめ光回線と選び方を解説

「たくさんある光コラボの中での最安やおすすめが知りたい!」 「光コラボという言葉は聞いたことがあるけど他の光回線と比べて何が良いんだろう?」 そんな方へ向けた記事です。 この記事を読むとわかること 光コラボの料金&速度一 […]

続きを読む

一人暮らしにおすすめの縛りなし光回線

まずは、月額料金が安く契約期間の縛りがない光回線を紹介します。

本項で紹介する光回線にはスマホセット割はないため、格安スマホを使用中の方と契約期間の縛りがない光回線を希望する方のみご覧ください。

一人暮らしにおすすめな安くて契約期間の縛りがない光回線

  • GMOとくとくBB光…キャッシュバックが高額で2年間のトータル料金が最安
  • So-net光minico…月額料金が最安のためランニングコストを抑えたい人は◎
  • エキサイトMEC光…開通工事費が完全無料のためはじめての光回線におすすめ

光回線は基本的に2・3年間の契約が多く、契約更新時以外に解約をすると違約金を払う必要があります。

それに比べ、契約期間の縛りがない光回線はいつ解約しても違約金がかからないのがメリットです。

違約金がかからないと聞くと、月額料金が高いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、むしろその逆。契約期間の縛りがない光回線はスマホセット割などがない点から、月額料金は安く設定されているんです。

「GMOとくとくBB光」2年間のトータル料金が最安

GMOとくとくBB光は、光回線のプロバイダとして実績高いGMOとくとくBBが提供する2024年現在、光コラボで最安の光回線です。

20年以上培ってきたプロバイダ事業を基盤としているため、速度安定性にも強く、顧客満足度も高いため、はじめての光回線でも安心して契約できるでしょう。

GMOとくとくBB光概要
1ギガプラン10ギガプラン
月額料金戸建て:4,818円
マンション:3,773円
戸建て:5,940円
マンション:5,940円
回線速度最大1Gbps最大10Gbps
工事費実質無料
キャッシュバック30,000円40,000円
違約金負担最大60,000円
受取り時期開通から12か月後
提供エリア全国
特典・Wi-Fiルーター無料レンタル
・契約期間なし、解約金ゼロ
・10G対応Wi-Fiルーター
 月390円レンタル
・契約期間なし、解約金ゼロ

GMOとくとくBB光が一人暮らしにおすすめな理由

GMOとくとくBB光のおすすめポイント

  • 月額料金が3,773円で安い
  • 高額キャッシュバックが貰える
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける
  • 高性能Wi-Fiルーターが無料レンタルできるから余計な出費なし
  • 契約期間に縛りが無いから、いつ解約しても違約金0円

GMOとくとくBB光は月額料金が安いのに、しっかりキャッシュバックや工事費無料などの特典が用意されています。

さらに、So-net光minicoのような速度制限もなく、高速Wi-Fiルーターも借りることができるので快適にインターネットが使えるでしょう。

そのため、GMOとくとくBB光は月額料金が安い回線は他にもありますが料金・速度・キャンペーンなどすべてを加味すると総合的に良い回線です。

【当サイト限定】最大127,000円キャッシュバックがもらえる

現在、GMOとくとくBB光では2つのキャッシュバックキャンペーンを行っております。

キャッシュバック対象適用条件
30,000円キャッシュバックお申込みの方全員なし
最大60,000円キャッシュバック
※違約金負担や工事費残債がある方のみ
乗り換えの方3ヶ月以内に
解約金の証明書提出
プラス10,000円キャッシュバック10ギガプランをお申込みの方全員なし
プラス27,000円キャッシュバック指定オプションをお申し込みの方なし

新規での契約は1ギガプランなら30,000円、10ギガプランなら10,000円増額の40,000円が受け取れます。さらに、他社の光回線やホームルーターなどのインターネット回線の乗り換えであれば最大90,000円ものキャッシュバックを受け取ることが可能です。

実はこのキャンペーンは当サイト限定のキャンペーンとなっており、他のサイトからの申し込みではキャッシュバック額が下がってしまいます。

GMOとくとくBB光の申し込みを検討されている方は、このチャンスを逃さずお得に契約してくださいね!

全員対象の30,000円キャッシュバック

30,000円キャッシュバックはGMOとくとくBB光に申し込んだ方全員が対象となります。

新規申し込みの方だけでなく、転用や事業者変更で申し込んだ方も30,000円受け取ることができます。

また、このキャッシュバックを受け取るには申し込み後、キャッシュバックを受け取るための口座登録などが必要です。

※GMOとくとくBB光のキャンペーンの申請方法や適用条件について詳しく知りたい方は『GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のキャンペーン大解剖!』をご覧ください。

【限定】GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の全キャンペーン情報!キャッシュバックの適用条件・受け取りはいつ?

GMOとくとくBB光は、月額料金が安い上にいつ解約しても違約金が発生せず、通信品質も安定している光回線です。※旧名称:GMO光アクセス そんな優良光回線であるGMOとくとくBB光では2024年4月現在、当サイト限定でもら […]

続きを読む
乗り換え者対象の最大90,000円キャッシュバック

他社ネット回線からの乗り換えの際に違約金等がかかった方は、違約金負担キャッシュバックの対象者となります。

こちらは上限額を60,000円に他社でかかった違約金をすべて負担してくれるという太っ腹なキャンペーン。

さらに30,000円のキャッシュバックと併用が可能なので、最大90,000円のキャッシュバックの受け取りが可能です。

また、キャッシュバックを受け取るには他社でかかった違約金の額がわかる書類の提出などが必須になりますので、違約金負担の条件をしっかりと確認してから契約しましょう。

※GMOとくとくBB光の違約金負担キャンペーンについては『GMOとくとくBB光の解約金・違約金負担キャッシュバックを大調査!』の記事で詳しく説明しています。

GMOとくとくBB光の解約金・違約金負担キャッシュバックを大調査!適用条件や申請方法までわかりやすく解説(GMO光アクセス)

「GMOとくとくBB光の違約金負担ってなに?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 GMOとくとくBB光では他社回線を解約する際にかかった解約・解約違約金を最大60,000円分キャッシュバックするオトクなキャン […]

続きを読む
\4/30まで過去最大額!/
当サイト限定最大127,000円キャッシュバック

GMOとくとくBB光はコストを最小限に抑えたい一人暮らしにおすすめ

GMOとくとくBB光は契約期間に縛りが無く、いつ解約しても違約金は0円。

安くて解約金もかからない上に特典も充実しているため、とにかく通信費のコストを抑えたい一人暮らしにおすすめしたい光回線です。

\4/30まで過去最大額!/
当サイト限定最大127,000円キャッシュバック

※GMOとくとくBB光について知りたい方は『GMOとくとくBB光の評判は?』も合わせてご覧ください。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判って実際どうなの?口コミから見える料金や速度の真実を解説

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の口コミを見ると、速度が遅いと言われていたり、料金面が本当に安いのか比較し辛かったり、と沢山の疑問が出てきたのではないでしょうか?結論、GMOとくとくBB光は月額料金が安い上に契約期間の縛りもないため...

続きを読む

「So-net光minico(So-net 光 S)」月額料金が最安!だけど速度が気になる

「So-net 光 minico」は2024年3月1日より「So-net 光 S」に名称変更されました。

So-net光minicoはプロバイダとして実績の長いSo-netが創業25周年を記念して誕生し、時代に合わせたニュータイプの光回線です。

So-net光minicoの良さは、ちょうどよい速度スペックにすることで実現した業界最安料金(3,400円~)です。

So-net光minico概要
月額料金マンション:3,400円
戸建て:4,500円
回線速度最大10Gbps
時間帯によって制限あり
キャッシュバックなし
工事費実質無料
提供エリア全国対応
その他特典・au、UQモバイル、NUROモバイルとセット割
・縛りなし&違約金0円
・高性能Wi-Fiルーター永年無料レンタル

So-net光minicoが一人暮らしにおすすめな理由

So-net光minico一人暮らしになぜおすすめできるかというと…

So-net光minicoのおすすめポイント

  • 月額3,400円で業界最安
  • minico専用帯域の確保で速度のスペック過多を改善
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける
  • 高性能Wi-Fiルーターが無料レンタルできるから余計な出費なし
  • 契約期間に縛りが無いから、いつ解約しても違約金0円

So-net光minico光コラボですが独自の専用帯域を確保しており、混雑しない時間帯は快適に利用でできるように設計されています。

そのため、破格の月額3,400円で利用できる画期的な光回線となっています。

時間帯や、利用の仕方によっては混雑の可能性もあるとはいえ、以下の方になら問題なくネットが使える仕様となっています。

  • 8時~20時の間に作業する在宅ワーカー
  • テザリングなどとうまく組み合わせて利用したい人
  • オンラインゲームはあまりしない、たまに動画視聴をする程度の人
実際の速度が気になるところ

So-net光minicoはオーバースペックである速度を専用帯域でコントロールし、以下の制限をつけることで安い料金を実現しています。

  • 混雑しない時間帯は速度はそのまま
  • 混雑の多い時間帯は速度を制限

実際の利用者の口コミをみると、やはり混雑している時間帯は制限をかけられる場合もあり、逆にそうでない時間帯は不満なく使えている印象です。

やっぱり速度が遅いと感じるのがストレスなのであれば、次に安く速度制限などもないGMOとくとくBB光のほうがよいでしょう。

⇒GMOとくとくBB光の詳細へ

So-net光minicoは必要十分な速度で利用したい一人暮らしにおすすめ

近年のおうちネット需要にお答えして、一人暮らしでも気軽に楽しんでほしい事業者の思いも詰まった光回線。

ちなみにminicoも契約期間の縛りなしで違約金は0円です。単身向けの光回線はなかなかありませんので、ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね。

\業界最安水準のネットなら/

※So-net光minicoの最新キャンペーンについて詳しく知りたい方は『So-net光minicoの最新キャンペーン!』をご覧ください。

So-net光minico(So-net光S)の最新キャンペーン!工事費無料やルーター無料特典の適用条件を徹底解説

2022年の2月1日からSo-netが新たな光回線サービス「So-net光minico」をリリースしました。 今回は「So-net光minicoのお得なキャンペーン」や「So-net光minicoを使うメリット」について […]

続きを読む

「エキサイトMEC光」工事費完全無料が魅力

エキサイトMEC光は、聞いたことが無い人も多いかもしれませんが、実は料金も安く、工事費も無料とハイスペックな光回線です。

エキサイトMEC光概要
月額料金マンション:3,850円
戸建て:4,950円
回線速度最大1Gbps
違約金負担なし
キャッシュバックなし
工事費戸建て19,800円
マンション16,500円
※完全無料
提供エリア全国対応
その他特典・Wi-Fiルーター無料プレゼント
・縛りなし&解約金0円

エキサイトMEC光が一人暮らしにおすすめな理由

エキサイトMEC光が一人暮らしになぜおすすめできるかというと…

エキサイトMEC光のおすすめポイント

  • 月額料金が3,850円~でシンプルに安い
  • 新規工事費が完全無料だから急な解約も安心
  • 高性能Wi-Fiルーターが”無料プレゼント”
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける
  • 契約期間に縛りが無いから、いつ解約しても違約金0円

エキサイトMEC光は月額料金がマンションタイプで3,850円と最安級です。

さらに今なら毎月495円引きになる月額料金割引キャンペーンも開催中。料金だけで考えるとすぐにでも契約したいくらいの安さを誇ります。

しかも工事費がもれなく完全無料なので、実質無料のように残債を気にすることなく利用できます。

光コラボから光コラボへの乗り換えであれば工事費はかかりませんが、光回線を初めて開通する方はマンションによっては工事費がかかります。20,000円ほどの工事費がまるまる無料になるのはかなりのメリットと言えるでしょう。

エキサイトMEC光は毎月コツコツ得を積みたい一人暮らしにおすすめ

エキサイトMEC光には高額キャッシュバックや違約金負担など、一気にお得にできる特典はありません。

それでも月額料金がシンプルに安いところを長く利用していきたい一人暮らしに向いています。

知る人ぞ知る光回線ではありますが、大手かどうかは関係なく選びたい人はぜひ試してみてくださいね。

※エキサイトMEC光の最新キャンペーンについて詳しく知りたい方は『エキサイトMEC光キャンペーン解説決定版!』をご覧ください。

エキサイトMEC光キャンペーン解説決定版!代理店はある?ルータープレゼントや料金割引きの内容も解説

エキサイトMEC光のキャンペーンについて詳細が知りたいという方、多いのではないでしょうか。 現在エキサイトMEC光では、12ヶ月間基本料金割引や工事費完全無料、高性能Wi-Fiルータープレゼントなどたくさんのキャンペーン […]

続きを読む

一人暮らしにおすすめのスマホセット割がある光回線

ここでは、ドコモとauのスマホセット割が効く一人暮らしにおすすめな光回線を紹介します。

ソフトバンクもスマホセット割が適用される光回線はありますが、固定電話の契約が必須なため、一人暮らしのソフトバンクユーザーであればそもそも月額料金が安い『縛りなし回線』を選ぶことをおすすめします。

一人暮らしにおすすめなスマホセット割でお得な光回線

  • ドコモ光…ドコモユーザーにとって最安!大手の安心感+特典も豊富
  • DTI光…auユーザーにおすすめ!

ドコモの場合、同キャリアを使用していれば離れて暮らす家族分も割引額が適用されるため、一人暮らしの方でもお得に利用ができます。

ただ、ドコモの格安プランであるahamoはセット割の対象外です。そのため、ahamoユーザーは『ahamo光』か、『縛りなし回線』を選ぶと良いでしょう。

「ドコモ光」最大38,000円キャッシュバック&工事費完全無料

ドコモ光は誰もが知るあのdocomoが提供する光回線で、全国対応の光コラボ回線です。

ドコモユーザーは一番安く契約でき、ドコモユーザーでない方にも特典の豊富さと大手の安心感で圧倒的に選ばれています。

ドコモ光概要
月額料金マンション:4,400円
戸建て:5,720円
回線速度最大1Gbps
キャッシュバック全員に38,000円
他社からの乗り換えは+15,000円
受取り時期開通から4か月後
工事費完全無料
※解約時に工事費残債がない
提供エリア全国対応
その他特典・Wi-Fiルーター無料レンタル
・dポイント最大2,000pプレゼント
・ドコモスマホが毎月1,100円割引

ドコモ光が一人暮らしにおすすめなポイント

ドコモ光が一人暮らしになぜおすすめできるかというと…

ドコモ光のおすすめポイント

  • 新規工事費がはじめから完全無料だから急な解約も安心
  • 最短4か月後に38,000円のキャッシュバックが貰える
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける
  • 高性能Wi-Fiルーターが無料レンタルできるから余計な2費なし

ドコモ光の最大の魅力は高額キャッシュバックが4か月後に無条件で受け取れるところです。

さらに工事費が完全無料なので、実質無料のように残債を気にすることなく利用できます。

さらに、Wi-Fiルーターが無料でレンタルできる嬉しい特典つき。一人暮らしでインターネットにそこまで詳しくない人も、一から自分で選ばずに性能の良いルーターを無料で利用できるのはポイントが高いですよね。

avatar

2024年4月から提供ルーターが新しくなったよ!旧機種よりもスペックアップしてるからチェックしてみてね!

ドコモ光はドコモユーザーや大手の安心感を求める方におすすめ

ドコモ光はドコモユーザーが利用するとスマホセット割が永年適用されるため、一番安く光回線を利用することができます。

工事費も最初から無料なので、2年未満で解約しても残債を気にする必要もありません。

また、ドコモ光はドコモユーザー以外も契約が可能なため、大手の安心感や工事費無料などの特典に魅力を感じて契約する方も多いです。

キャリア大手だからこそできる特典を利用しつつ、安心安全で手堅いドコモ光を、はじめての光回線として検討してみてはいかがでしょうか。

※ドコモ光のキャンペーンについて詳しく知りたい方は『ドコモ光×GMOとくとくBBは【無条件で51,000円キャッシュバック】』も合わせてご覧ください。

ドコモ光×GMOとくとくBBは【無条件で51,000円キャッシュバック】いつ受け取れる?受け取り方も解説

2024年現在、GMOとくとくBBからドコモ光に申し込むと無条件で51,000円キャッシュバックが受け取れるキャンペーンを実施しています。 キャッシュバック受け取りは開通から4ヶ月目に届く案内メールから申請をしてください […]

続きを読む

「DTI光」auユーザーなら月々1,320割引

DTI光のキャンペーン申し込み窓口

出典:DTI光

DTI光は聞き馴染みがないかもしれませんが、auスマホとのセット割が効く光回線の中で唯一固定電話を契約する必要がない光回線のため、一人暮らしの方におすすめができます。

DTI光概要
月額料金マンション:3,960円
⇒auスマホとセットで2,640円
戸建て:5,280円
⇒auスマホとセットで3,960円
回線速度最大1Gbps
キャッシュバック17,000円
受取り時期開通から7か月後
工事費マンション:16,500円
戸建て:19,800円
提供エリア全国対応
その他特典Wi-Fiルータープレゼント

DTI光が一人暮らしにおすすめなポイント

DTI光のおすすめポイント

  • 契約期間の縛りがなしだからいつ解約しても違約金0円
  • auスマホユーザーは月々2,000円台で光回線が利用できる
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける
  • 高性能Wi-Fiルーターが無料プレゼントのため余計な出費なし

DTI光はauユーザーにとって安い上に契約期間の縛りもないため、急な引っ越し等で解約することになっても違約金がかからないのが魅力です。

また、Wi-Fiルーターは無料プレゼントされるため、自分で用意する必要がないのも初期費用や手間が省けますね。

工事費は有料ですが、17,000円ほどのキャッシュバックがあるため、それを工事費に充てると考えると実質負担は500円ほどで工事ができます。

DTI光は一人暮らしのauユーザーにおすすめ

DTI光は月額料金は平均的なため、auユーザー以外が契約するにはあまりメリットを感じられないのが正直なところ。

ただ、一人暮らしのauユーザーにとっては、数あるauスマホセット割が効く光回線の中でも固定電話の契約をせずにセット割が効くDTI光はかなりおすすめと言えます。

※DTI光の最新キャンペーンについて詳しく知りたい方は『DTI光のキャッシュバック・ルータープレゼントキャンペーンを解説!』を、評判や口コミを詳しく知りたい方は『DTI光の回線速度は遅いと評判?口コミから見えたメリットとデメリットを徹底解説!』をご覧ください。

DTI光のキャッシュバック・ルータープレゼントキャンペーンを解説!おすすめは公式窓口

最低利用期間がなく、契約解除料がないのが特徴のDTI光。 「DTI光はどんなキャンペーンをしているの?」「どこの窓口から申し込むのがおすすめなの?」など気になることがありますよね? まずは結論から。最もおすすめは、最大2 […]

続きを読む
【DTI光の評判】口コミから見えたメリットとデメリットを徹底解説!本当に回線速度は遅いのか?

「DTI光とは?」 「DTI光は速度が遅いと評判だけど本当なのかな?」 と思いながらDTI光を調べている人のために、今回はDTI光の評判、口コミを紹介し、他社と比較しながらメリットとデメリットを解説します。 さっそく結論 […]

続きを読む

一人暮らしでゲームをする方におすすめの光回線

ここでは、オンラインゲームをよくプレイする一人暮らしの方におすすめの光回線を紹介します。

一人暮らしにおすすめなゲーマー向けで安い光回線

  • GameWith光…ゲーミング回線で最安!スペックも強い
  • NURO光…最大速度2倍の光回線が低価格で利用できコスパ最強

オンラインゲームを快適にプレイするために大事なのは回線速度とラグが測れるPing値

それぞれに特化しているかつコスパも良い光回線を見ていきましょう。

一人暮らしでゲームが快適にできるネット回線について更に詳しく知りたい方は、「一人暮らしでゲームができるネット回線!」も併せてご覧ください。

一人暮らしでゲームができるネット回線!オンラインゲームには光回線が良い?

「一人暮らしを始めるにあたってオンラインゲームができる環境を準備したいけど、どのネット回線を契約したら良いんだろう?」 このような疑問に答えます。 結論をお伝えすると、一人暮らしでゲームができるネット回線を準備するなら、 […]

続きを読む

「GameWith光」FPSやTPSプレイヤー向けの機能が搭載で安い

GameWith光 公式サイトトップページ

GameWith光は大手ゲーム攻略メディアのGameWithが提供するオンラインゲーム向きの光回線。

ドコモ光などと同じフレッツの回線を使用しているため、特別な装置など必要なく全国どこでも開通が可能です。

GameWith光概要
月額料金マンション:4,840円
戸建て:6,160円
回線速度1Gbps
キャッシュバックなし
工事費19,800円
提供エリア全国対応
特典月額料金1ヵ月間無料

GameWith光が一人暮らしにおすすめなポイント

GameWith光のおすすめポイント

  • オンラインゲームに特化した機能がついていて安いから契約しやすい
  • 月額料金1ヵ月間無料だからゲーミング回線のお試しができる
  • 全国対応の光コラボだからマンションでもほぼ引ける

GameWith光のおすすめポイントはなんといってもオンラインゲームに特化した装備になっていながらゲーミング回線の中では安い料金で利用できる点です。

具体的には、GameWith光専用帯域で回線混雑を緩和したり、主要なゲームサーバーと直接接続をすることでラグを抑えた設計になっています。

ラグを測るPing値は低いほど良く、20以下であれば少なく快適と言われていますが、GameWith光は15ほどと申し分ない数値が出ています。

GameWith光は安い料金でオンラインゲームを楽しみたい一人暮らしにおすすめ

通常の光回線でもオンラインゲームは可能ですが、TPSやFPSでより勝ちにこだわりたい方は少し料金は高くなってもラグが起こりづらいゲーミング回線を利用するのがおすすめです。

GameWith光はゲーミング回線でありながら手が出しやすい料金のため、一か月間月額料金無料キャンペーン開催中の今、申し込むのがチャンスですよ。

※GameWith光の評判について詳しく知りたい方は『GameWith光の評判が知りたい!』をご覧ください。

GameWith光の評判が知りたい!光コラボでも本当に速いの?プロゲーマーが愛用する理由!

GameWith光は株式会社GameWithが作った光コラボのインターネット回線です。 GameWith光は2022年に始まったサービスなので、口コミはそこまで多くなくどんな回線か気になっている方も多いかと思います。 結 […]

続きを読む

「NURO光」最大速度は2倍でコスパ最強

NURO光は、光コラボでは無くNUROの独自回線を利用した超高速インターネット回線です。

一人暮らしだと光コラボの回線が便利で良いとお伝えしていましたが、混雑なく高速通信を思いっきり使いたい一人暮らしは最大速度が2倍のNURO光の方が実は向いています

NURO光概要
月額料金5,200円
(戸建て、マンションともに)
回線速度最大2Gbps
違約金負担60,000円
キャッシュバック45,000円
受取り時期違約金負担:最短6か月後
キャッシュバック:最短6か月後
工事費44,000円
※実質無料
提供エリア北海道一部、関東、
東海(4県)、関西
(2府3県)、広島
岡山、福岡、佐賀
特典・1年間月額料金980円
※キャッシュバックと併用不可
・ソフトバンクスマホとのセット割
・Wi-Fiルーター無料レンタル
・開通前レンタルWi-Fiあり

NURO光が一人暮らしにおすすめな理由

NURO光をおすすめできるのは以下の特徴があるからです。

NURO光のおすすめポイント

  • 2Gbpsの超高速通信が5,200円と手ごろな料金で体感できる
  • 45,000円の高額キャッシュバック
  • 他社違約金を60,000円まで負担
  • 高性能Wi-Fiルーター無料レンタル

NURO光は最大2Gbpsの超高速通信が大きな特徴です。光コラボの約二倍、500Mbps以上の実測値(実際使った時に出る速度)が出ます。

一人じゃそんな速度要らないのでは?と思う人も多いはず。そうです。通常の一人暮らしではNUROほどの速度が出なくてもインターネットは十分利用可能です。

ただし、オンラインゲームをラグ無く快適に行いたい人や、料金もそんなに変わらないならとにかく高速が良い!というおひとり様は十分必要だと言えます。

NURO光は速度もキャッシュバックも最上級が良い一人暮らしにおすすめ

NURO光は速度が圧倒的に速いだけでなく、キャッシュバックも45,000円と高額です。

月額料金は5,200円と他の光回線に比べたら割高ですが、高速通信を考えたらコスパもよく、キャッシュバックで一気にお得になるので安心です。

エリアは限られますが、速度も重視、でもコスパも譲れない一人暮らしならあえてNURO光を選択してみてはいかがでしょうか。

※NURO光について知りたい方は『NURO光の最新キャンペーン徹底解説』も合わせてご覧ください。

NURO光のキャンペーン解説!いつまで実施してる?契約前の注意点なども紹介

「NURO光のキャンペーンってどんなものがあるの?」「NURO光のキャンペーンはどこから申し込めばいいの?」とお困りじゃないですか。現在、NURO光公式メインのキャンペーンは月額料金980円キャンペーンとキャッシュバックの2種類があります。...

続きを読む

コスパよりもオンラインゲームでの勝利をより追求したい方は『【ガチで勝てる】最強ゲーム回線おすすめ6選!』の記事をご覧ください。

【最強】ゲーム回線おすすめ7社!速度&ラグ特化光回線で勝ちをつかもう

「オンラインゲームに特化した機能が付いている最強光回線が知りたい!」 「ゲーム回線ごとの違いを知った上で選びたい!」という方へ。 この記事では、ガチで勝てる最強ゲーム回線を紹介しています。 この記事でわかること ゲームに […]

続きを読む

一人暮らしでおすすめの工事不要のネット回線

光回線を引かなくても家で少しだけWi-Fiを使いたい方におすすめなのは、工事不要でネットが利用できる「モバイルWi-Fi」です。

モバイルWi-Fiのオススメはホームルーター(自宅専門)、ポケット型Wi-Fi(外でも気軽に持ち運びOK)の2択です。

有線の光回線に比べて無線のモバイルWi-Fiは速度安定性が落ちてしまいますが、中でも料金・速度面で評価できる「ドコモhome5G」と「GMOとくとくBBWiMAX」、「どこよりもWi-Fi」の3つを紹介します。

『ドコモhome5G』ホームルーター界最速の実測値

ドコモhome5Gホームルーター

ドコモが提供するホームルーター「ドコモhome5G」は、ドコモのモバイル回線を用いた高速ホームルーターです。

ドコモhome5G基本情報
月額料金4,950円
最大速度5G提供エリア:4.2Gbps
4G提供エリア:1.7Gbps
提供エリアドコモのモバイル回線エリア
(ほぼ全国対応)
端末代実質無料
特典・解約金0円
・20,000円キャッシュバック
・ドコモスマホとのセット割あり

通信速度抜群!ドコモhome5Gのおすすめポイント

ドコモhome5Gのおすすめポイント

  • 5Gの高速通信対応!4Gでも最大4.2Gbpsで快適
  • 申し込みから最短7日で届く
  • 工事不要!コンセントに繋ぐだけで簡単
  • 契約期間の縛りがないから解約金0円
  • ドコモスマホとのセット割がある

ドコモhome5Gは実際に使った時の通信速度が速いのが特徴です。

最新の5G通信に対応しており、4Gエリアでも高い実測値が出ています(みんそくより)。

一人暮らしで工事ができない、または光回線ほどインターネットにスペックを求めないけど、出来るだけ遅延なくサクサクネットは使いたい…!という人はぜひ試してほしいホームルーターです。

申し込みはGMOとくとくBB経由がおすすめ

ドコモhome5Gの申し込みは、キャッシュバック額が一番高額で対応も良い「GMOとくとくBB」からの申し込みがオススメです。

▼申し込みから利用開始までの流れ▼

  1. ドコモhome5G×GMOとくとくBBから申し込む
  2. 届いた申し込み書を返送する
  3. GMOとくとくBBから申し込みの確認電話が来るので対応する
  4. 端末が届く

さらに、ドコモhome5GをGMOとくとくBB経由で申し込めば20,000円のギフト券が貰える特典付き

ドコモスマホとのセット割ももれなくついていますので、ドコモ光よりもサクっとネットを使いたい一人暮らしの方はぜひ試してみてくださいね。

※ドコモhome5Gついて知りたい方は『ドコモhome5Gの評判は?』も合わせてご覧ください。

【徹底解説】ドコモhome5Gの評判の真相|ホームルーターの特徴・料金・速度まで

ドコモから発売されたホームルーター『ドコモhome5G』。ドコモの4G・5G回線が無制限で使えると評判で人気を集めています。しかしドコモhome5Gは評判が悪い!という情報もあり、なにが本当なのか分からず困惑している人も多いのではないでしょ...

続きを読む

『GMOとくとくBBWiMAX』最短即日発送!選べる端末で家でも外でもOK

GMOとくとくBBWiMAX」はauのモバイル回線を利用したWiMAXで、5Gの高速通信に対応しており、最大57,000円のキャッシュバックがアツいホームルーター兼ポケット型Wi-Fiです。

GMOとくとくBBWiMAX基本情報
月額料金(税込)端末発送月:1,375円
1~35ヶ月目:3,762円
36ヶ月目以降:4,807円
最大速度下り最大4.2Gbps
提供エリアau4GLTE回線、WIMAX2+、5G対応エリア
端末代27,720円(税込)
36回の分割払い:770円/月
特典・最大57,000円キャッシュバック
・auスマホとのセット割あり

GMOとくとくBBWiMAXのおすすめポイント

GMOとくとくBBWiMAXのおすすめポイント

  • 自宅専用か、持ち運びか自由に選べる
  • 申し込みから最短即日配送してくれる
  • 最大4.2Gbpsの高速通信対応
  • 工事不要!コンセントに繋ぐだけで簡単
  • auスマホとのセット割あり
  • 最大57,000円のキャッシュバックあり

WiMAXの良さは、自宅専用のホームルーターとして契約もできるし、外出先でも気軽にWi-Fiを持ち運んで使いたいならポケット型Wi-Fiとしても契約できる万能さにあります。

これは例ですが、一人暮らしの方はポケット型Wi-Fiを選択して、スマホは格安SIMの低容量プランすればかなり通信費の節約になりますね。

GMOとくとくBBWiMAXはコスパ良くネットを楽しみたい一人暮らしにおすすめ

WiMAXにも様々な代理店がありますが、最短即日発送で高額キャッシュバック、月額料金が安いオールラウンダーはGMOだけです。

申し込みはGMOとくとくBBWiMAX公式サイトからWEBで簡単に済ませることができますよ。

  1. GMOとくとくBBWiMAX公式サイトから申し込む
  2. 最短即日に端末が発送される
  3. 最短翌日に自宅へ端末到着
  4. コンセントを挿してPWを設定、すぐにネットが使える

さらに、GMOとくとくBBWiMAXでは最大57,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

早く届いて安くネットが使いたい一人暮らしには「GMOとくとくBBWiMAX」がぴったりでしょう。

\今なら最大57,000円キャッシュバック!/

『どこよりもWi-Fi』手ごろな料金&持ち運びが嬉しいポケット型Wi-Fi

どこよりもWi-Fi」はドコモのモバイル回線を利用したポケット型Wi-Fiで、100MBのポケット型Wi-Fiの中では最安です。

どこよりもWi-Fi基本情報
月額料金3,058円
容量100MBまで
最大速度下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
提供エリアドコモのモバイル回線エリア
(ほぼ全国対応)
端末代月額料金に含まれる

どこよりもWi-Fiのおすすめポイント

どこよりもWi-Fiのおすすめポイント

  • 100MBの大容量ポケット型Wi-Fi
  • ドコモのモバイル回線だから速度の安定性抜群
  • 端末代も込みで3,000円程度は安い
  • 気軽に持ち運びが可能

どこよりもWi-Fiは容量が決まっています。月100MBとなっており、使い切るまで制限なく利用できます。

100MBで出来ることというと、YouTubeなら一日13時間見ても足りる容量です。

容量無制限ではない分価格が抑えられるので、一人分の通信量にぴったりです。

ちょうどよい容量で気軽に使いたい一人暮らしにおすすめ

どこよりもWi-Fiは自宅専用ではありませんが、月額3,058円(端末代も込み)でどこでもWi-Fiが繋がると考えるとかなりコスパが良いですよね。

▼申し込みから利用開始までの流れ▼

  1. どこよりもWi-Fi公式サイトから申し込む
  2. 自分で指定した日程で端末が発送される
  3. 自宅へ端末到着すればすぐにWi-Fiが使える

一人だし、スマホのパケット容量だけじゃ不安だから持っておくか…!という方は「どこよりもWi-Fi」の気軽に持ち歩いてどこでもWi-Fiが使える気軽さを体感してみてください。

一人暮らしのインターネットに光回線は必要か確かめよう

マンションやアパートで一人暮らし中、またはこれから引っ越しで一人暮らしする皆さんは、自宅のインターネットをどうするかとても悩みますよね。

一人暮らしの自分が光回線を引く必要があるのか、下記を判断基準にしてみてください。

一人暮らしで光回線が必要がどうかの判断ポイント

  • 在宅ワークが多いかどうか(社会人)
  • オンライン授業が多いかどうか(学生)
  • 動画や音楽など、サブスクリプションをよく利用するかどうか
  • オンラインゲームを楽しむ、これからやってみたいかどうか
  • 用途に関わらずとにかく速度遅延が嫌、Wi-Fiをサクサク使いたいかどうか
  • スマホを格安プラン(低容量)にしている

上記に当てはまる人は、光回線を引くべきだと言えます。

といっても、インターネット環境を整える手段は光回線だけではなく、モバイルWi-Fiで済む人も十分います。

以降は、一人暮らしの皆さんが光回線を引くことのメリット・デメリットやモバイルWi-Fiとの比較を詳しく解説していきます。

そもそも光回線とは?光回線のメリット・デメリット

光回線は、自宅まで光ファイバーという線を電柱から持ってきて、直接部屋にインターネットを通してWi-Fiを利用することです。

直接建物に回線を引く光回線にはどんなメリット・デメリットがあるか確認しましょう。

光回線を引くメリット光回線を引くデメリット
・高速ネットが無制限でいつでも使える
大容量通信もサクサクで混雑しにくい
ネットを使って出来ることが増える
開通工事が必要
・ネットが通るまで1か月くらいかかる
・次の引っ越し先の引継ぎが面倒

光回線を引く良さは何といっても通信速度の速さです。無制限で好きな時に好きなだけ高速インターネットが楽しめます。

一方、工事が必要になるため実際に自宅でネットが楽しめるまでには最低2週間~1か月かかるのはデメリットと言えるでしょう。

マンションに配線設備があれば面倒な工事は不要

マンションは、いずれか3つの方式で物件にインターネットが通っている場合が多くあります。

光配線方式、VDSL方式、LAN配線方式いずれかの配線設備があれば光回線は工事不要で開通可能です。

工事費も2,200円程で済むため、初期費用もそこまでかかりません。そう思うと一人暮らしでも光回線を引くことが苦になりませんよね。

意外と一人暮らしでも光回線を引くことは難しくないんだにゃ!

ただし「VDSL方式」「LAN配線方式」だと最大速度は100Mbpsしか出ないにゃ。1Gbpsが良ければ光配線方式の物件を選ぶ必要があるにゃ~

光回線・ホームルーター・ポケット型Wi-Fiを比較すると?

光回線以外にも、一人暮らしが自宅でインターネットを使う方法はありますよね。

手軽に使えるホームルーターやポケットWi-Fiと、光回線の速度や料金その他を比較するとどうでしょう。

比較項目光回線ホームルーターポケット型Wi-Fi
通信速度最大1Gbps最大2.7Gbps最大150Mbps
実測値
(実際出る速度)
250~300Mbps以上50~100Mbps10~30Mbps
料金相場4,200円前後
※安いところは3,800円代
3,800円前後3,000円前後
※ギガ数による
工事の有無あり無し無し
手軽さ
初期費用3,300円~3,300円~3,300円~
解約費用月額料金1か月分

工事費の残債(ないところもある)
月額料金1か月

端末代の残債(ないところもある)
月額料金1か月

速度は圧倒的に光回線が速くて快適

まずは肝心なネットとしての速度。実測値(実際に使用して出る速度)を比較すると、光回線が圧倒的に速いことが分かります。ここで用途別の必要速度を確認してみてください。

レベル用途必要な通信速度
メール128kbps〜1Mbps
ネット閲覧
(Google・Yahoo!)
1〜10Mbps
SNS(Instagram・Twitter)1~10Mbps
ZOOM会議3.0~3.8Mbps
動画視聴
(YouTube・NETFLIX)
4K:25Mbps
HD1080p:5Mbps
最高オンラインゲームPC:100Mbps以上
スマホ:10〜30Mbps

理論上だと100Mbps以上あればオンラインゲームも出来るため、ホームルーターなどでも足りると思うのですが、注意点があります。

それはホームルーターやポケット型Wi-Fiは速度の安定性が劣るということです。

有線でなく、無線で電波を行き来させるモバイルWi-Fiは、どうしても利用場所や時間帯でかなり速度が低下します。

そのためモバイルWi-Fiでも本当に問題なく操作できるのはSNSが限界かもしれません。テレビ会議以上となると、速度遅延がネックとなり厳しくなると思われます。

対して光回線なら常に安定して100Mbps以上の速度が出るため、一番速度が必要なオンラインゲームも問題ありません。

料金はそこまで変わらない

結論、一人暮らしにとって光回線は、実は高くありません。なぜなら料金はホームルーターなどと大差なく、キャッシュバックやルーター無料など、優れた特典の光回線が増えてきているからです。

さらに、自宅で快適なインターネットが手に入れば、スマートフォンなど別の通信費を見直すことでもっとコスパ良く利用できることも。

以降はなぜ光回線は高くないのか、インターネット料金の相場を見ながら探ります。

一人暮らしでかかるインターネット料金は4,000円が相場

一人暮らしでかかるインターネット料金は約4,000円が相場と言われています。

スマホ代が平均6,000円かかるとすると、通信費としてのトータルは約10,000円です。

自宅にネット環境がない場合、通信費はスマホの6,000円程度だけで済みますが、それでは限界があるため、一人暮らしでも何らかの手段で自宅にインターネットを引くのが当たり前の時代となっています。

光回線の料金相場は4200円。意外と高くない

光回線、ホームルーター、ポケット型Wi-Fiの料金相場を比較してみます。

比較項目光回線ホームルーター
(WiMAXを含む)
ポケット型Wi-Fi
月額料金4,200円代3,800円代3,000円代
※契約ギガ数による
工事費16,500円~
※現在はほぼ実質無料
無し無し
購入費用Wi-Fiルーター
⇒5,000円が相場
端末代
⇒約20,000円が相場
特に無し
(レンタルが主)
初期費用3,300円~3,300円~3,300円~
解約費用月額料金1か月分

工事費の残債(ないところもある)
月額料金1か月分

端末代の残債(ないところもある)
月額料金1か月分
特典キャッシュバックが充実あまりないあまりない
年間の
トータルコスト
50,000円程
※キャッシュバックがあれば
初年度はさらに安くできる
45,000円程40,000円弱

こうしてみると、多少の差はあれどそこまで光回線がズバ抜けて高いというわけでもありません。

それに一人暮らしの場合、光回線の料金はマンションタイプといって、戸建てタイプより1,000円ほど安めの料金になります。

ネット料金は安いに越したことはないですが、毎月数百円の差で快適なネット環境が手に入るなら、むしろ良いと思える方も多いのではないでしょうか。

しかも現在の光回線はかなりコスパの良いサービスを提供する事業者が増えています。

  • 月額料金が3,800円代
  • Wi-Fiルーターは無料レンタルorプレゼント
  • 工事費は実質無料や完全無料がほとんど
  • 高額キャッシュバックでトータルコストが抑えられる

こうした条件がそろったところを契約すれば、下手にWiMAXなどの端末代が高額なホームルーターを契約するよりも安い可能性すらあります。

まとめ|一人暮らしでも快適なインターネット生活のためには光回線が必要!

以上の比較を踏まえ、改めて光回線はこんな一人暮らしの方におすすめです。

光回線がおすすめな一人暮らしとは?

  • 在宅ワークの社会人、オンライン授業の学生、ゲームを良くする人
  • 動画視聴や音楽のダウンロードを割と頻繁に行う人
  • 速度遅延したくない、いつでも快適にネットを使いたい人
  • 工事が必要などのデメリットも理解したうえで、利用価値があると判断できた人

逆に、本当にメールやLINE、SNS程度しかインターネットを利用しない、在宅ワークではないから家にいる時間も少ないという人は、ホームルーターやポケット型Wi-Fiで十分だと思われます。

※光回線はいらないけどモバイルWi-Fiなら使ってみたい方はこちら>>

一人暮らしに最適な安い光回線の選び方

それでは、光回線を利用しようと思ったときに一人暮らしの方が直面する壁、「どの光回線がいいの?」にお答えしていきます。

一人暮らしの自分に合った、安くて最適な光回線を選ぶために気にしてほしいポイントは4つ。

一人暮らしに最適な光回線の選び方

  • 光コラボで選ぶのが無難
  • 自分に必要な速度で選ぶ
  • シンプルに安いところを選ぶ
  • 契約期間も考慮して選ぶ

以下で詳しく解説していきます。

光コラボで選ぶのが無難

これは大前提ですが、一人暮らしの方は自分が住むマンションに引ける光回線、特に光コラボの中から選ぶとよいでしょう。

光回線は主に、全国対応で安心のNTT回線を利用した「光コラボ(ドコモ光など)」と言われるものと、独自のダークファイバー回線を利用した「独自回線(NURO光など)」の2つに分かれます。

独自回線は限られた地域にしか通っておらず、特にマンションやアパートなどは導入物件が少ないため、引こうと思っても引けないパターンが多いです。

一方で光コラボは戸建て、賃貸、マンションなどに関係なく基本的には契約できることが多いです。

そのため一人暮らしの人は賃貸マンションの方が多いでしょうから光コラボを選ぶのが無難です。

光コラボならマンションに配線設備が既にある可能性大

契約したマンションのコンセントに、良くこんなものを見たことはありませんか?

これは光コンセントと言って、光コラボの回線がすでに自分の部屋まで来ていることを示しています。

これがあれば、よほどのことがない限り光コラボの光回線を開通させることができます。

自宅まで設備が整っていれば工事も不要で開通できるため、光コラボの光回線は一人暮らしに都合がとても良いのです。

無い場合は管理会社に確認、許可を貰えば開通可能

コンセントがなかったからと言って焦る必要はありません。まだ配線設備が整っていないだけで、工事を行えば問題なく開通できます。

もちろんその場合は大家さんやマンションの管理会社に許可をもらう必要があるので、契約したい場合はなるべく早めに相談してみましょう。

一人暮らしの自分に必要な通信速度で選ぶ

次に、一人暮らしの皆さん一人ひとりに必要な速度で選ぶことをおすすめします。

パターン別に、どのくらい速度が必要か一目でわかるようまとめてみました。

状況必要な通信速度
在宅ワーク中心の社会人1Gbpsで十分
オンライン授業の多い学生
動画など、サブスクをたくさん見る人
オンラインゲームをよくする人1Gbps以上、2Gbpsあっても良い
仕事の都合上や、
良く友達を招くなど接続する端末が多い人

このように、一人暮らしの大半は1Gbpsの最大速度があれば問題ありません。

ですがオンラインゲームを良くしたり、一度に接続する端末台数が多い…と言った方は2ギガの速度でもスペック過多にはならない、むしろ1Gbpsの光回線より速度が安定するのでおすすめです。

セット割よりもシンプルに安いところを選ぶ

一人暮らしの皆さんはとにかく安い光回線を契約したいですよね。

となると、月額料金がシンプルに安いところを選ぶようにしましょう。

光回線月額料金(マンションタイプ)
GMOとくとくBB光3,773円
エキサイトMEC光3,850円
So-net光minico3,400円
ドコモ光4,400円
ソフトバンク光4,180円
auひかり4,180円

比較から分かるように、大手キャリアの回線よりも料金が安い光回線は意外と多く存在しています。

回線の中身はどこもNTTのフレッツ回線を利用した光コラボですので、速度が劣ることはまずありません。

また、スマホのキャリアに合わせて光回線を契約すると、セット割で安くなるなどの話を耳にしたことはありませんか?

でもそれは一人暮らしだと要注意なんです。

大手スマホセット割は一人暮らしには条件が厳しい

大手スマホキャリア(ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光)が提供する、スマホと光回線のセット割には共通する適用条件があります。

それは「固定電話オプションへの加入」です。

一人暮らしのマンションやアパートにわざわざ固定電話を引く方は少ないと思います。

そのため、一人暮らしにとってスマホセット割の有無はほぼ関係なく、安いか特典があるかで光回線を選ぶことをおすすめします。

格安スマホとのセット割があれば活用するのもアリ

通信費の相場のところでお伝えしましたが、一人暮らしなら格安スマホにしている人も増えてきていると思います。

最近はこの格安スマホとのセット割がある光回線も増加中です。

◇格安スマホとのセット割がある光回線◇
・enひかり…UQモバイル、ahamo、povoとのセット割
・OCN光…OCNモバイルONEとのセット割
・楽天ひかり…楽天モバイルとのセット割
・BIGLOBE光…ビッグローブモバイルとのセット割
・NURO光やminico…NUROモバイルとのセット割

格安スマホと光回線のセット割を適用させる場合、固定電話への加入が条件ではないケースが殆どです。

一人暮らしの皆さんはこうしたセット割を活用して安くするのも一つの手ですよ。

キャッシュバックなどの特典も重要

月額料金が安いところもそうですが、キャッシュバックが優れている光回線を選ぶのもおすすめです。

一人暮らしの場合、急な転勤、同棲や結婚などライフステージの変化がある人も多いはず。

2~3年で解約するなら、数百円の安さを積み重ねるよりもキャッシュバックで一気にお得にする方が良いとも言えます。

どちらにせよ、一人暮らしは大手キャリアとのセット割では考えず、月額料金が安いか、キャッシュバックがある所を選べば確実です。

一人暮らしは「契約期間」を考慮して選ぶ

自宅に通せる回線か、速度が適切か、安いかどうかを確認したうえで、4つ目に大切なのは「契約期間」です。

なぜ大事かというと、のちの出費に関わってくるからです。

途中解約すると解約費用が発生する

光回線には大体どこも契約期間があります。2年が相場で、長いと3年のところも。

この契約期間中に途中解約してしまうと、解約費用が発生します。

【例:NURO光を1年で途中解約した場合】
・解約に伴う契約解除料(違約金)として5,200円
・44,000円の工事費の残債として約29,000円
合計約35,000円の解約費用が発生する

違約金は月額料金1か月分程度ですが、分割割引されていた工事費の払い残りが重くのしかかります。

工事費が「実質無料」となっている光回線は大体このからくりが潜んでいるので、契約期間には十分気を付けましょう。

【解決策】”縛りなし”や工事費”完全無料”で選ぶのもアリ

そんなこと言っても次にいつ引っ越すか分からない…という人ははじめから契約期間の縛りがない光回線を選ぶのがおすすめです。

契約期間がなければいつ解約しても違約金はゼロ。期間を気にせず利用できます。

厄介な工事費の残債については、工事費がはじめから完全無料の光回線を選ぶと良いでしょう。

かなり数は限られますが、解約費用が高額になるリスクを避けることができます。

おさらい!一人暮らしは「なるべく光コラボ」「自分に必要な速度」「シンプルな安さ」「契約期間」この4つのポイントを意識して選ぶと良いにゃ~

一人暮らしの光回線はどう選ぶべきか分かったところで、おすすめする安い光回線7社をチェックしてみてください。

一人暮らしにおすすめの
安い光回線7つ
月額料金(マンションタイプ)おすすめな
一人暮らし
おすすめ
窓口
ドコモ光4,400円短期でもグッと安く利用したい人公式サイト
GMOとくとくBB光3,773円速度も安さも譲れない人公式サイト
エキサイトMEC光3,850円公式サイト
enひかり3,520円公式サイト
So-net光minico3,400円速度より安さで選びたい人公式サイト
NURO光5,200円速度もキャッシュバックも最上級が良い人公式サイト
楽天ひかり1年目1,980円
2年目:4,180円
楽天ポイントを貯めたい人公式サイト

一人暮らしの賃貸物件で光回線の工事を行う流れ

一人暮らしの皆さんが賃貸物件で光回線の工事を行い、開通して実際にWi-Fiが繋がるまでの流れを、分かりやすくご紹介していきます。

一人暮らしで光回線の工事を行い開通させるまでの流れ

  1. 自分の物件に光回線が引けるか確認する
  2. 光回線を公式サイトから申し込む
  3. 工事日の調整を行う
  4. 開通工事に立ち会う
  5. 申し込みから2週間~1か月で開通する
  6. 届いたONUとWi-Fiルーターを接続する

初めての一人暮らし、初めての引っ越し、初めて光回線を契約する人もこれに目を通せば完璧です。

自分の物件に光回線が引けるか確認する

まずは自分が住んでいる、またはこれから住む一人暮らしの物件に、光回線が引けるのか確認したうえで申し込みます。

簡単な確認方法はこちら。

  • 光コンセントが部屋にあるかどうか確認する。
  • 無ければマンションの管理会社に確認し、事前に許可をもらう
  • まだ契約前なら、物件データに「インターネット対応」や「光ファイバー対応」「インターネット完備」と表記されているか確認する。

光回線を公式サイトから申し込む

次に一人暮らしにおすすめな光回線の公式サイトから申し込みます。

▼サービス名タップで公式サイトをチェック▼

安い
光回線7つ
月額料金
マンションタイプ
特典おすすめ
ポイント
おすすめ
窓口
ドコモ光4,400円無条件38,000円
キャッシュバック
トータル料金が安い公式サイト
GMOとくとくBB光3,773円最大90,000円
キャッシュバック
契約期間の縛りなし公式サイト
エキサイトMEC光3,850円月額料金割引公式サイト
enひかり3,520円格安SIMとのセット割公式サイト
So-net光minico3,400円工事費実質無料業界最安の料金公式サイト
NURO光5,200円最大65,000円
キャッシュバック
速度もキャッシュバックも最上級公式サイト
楽天ひかり1年目1,980円
2年目:4,180円
月額料金1年間2,000円割楽天ポイントがどんどん貯まる公式サイト

申し込み自体はWEBで5分あればサクっと完了するので、ハードルも低く手軽です。

申し込みに必要な情報

  • 契約者情報(氏名、住所、電話番号、メアドetc)
  • 転用や事業者変更の場合は「承諾番号」が必要
  • 料金の支払先口座情報(無いところもある)
  • 折り返し電話の希望日時

工事を行う

申し込みが完了すると、光回線のオペレーターから折り返し連絡が来ます。

電話で確認する内容は主に以下になるので、確認漏れが無いようしっかり対応しましょう。

▼オペレーターとの電話で確認すべき内容▼

  • 工事日の調整
  • 契約内容の確認
  • キャッシュバックや違約金負担キャンペーンを利用したい場合は詳細を聞いておくと〇
  • 開通前レンタルWi-Fiを申し込む場合はその旨を伝える

開通工事に立ち会う

調整した開通工事日に自身も立ち会います。

作業時間はおおよそ2~3時間程度と言われていますが、半日かかることもあるそうです。

予定はしっかり開けておくと良いですね。

申し込みから2週間~1か月で開通する

このように、WEB申し込みから工事日までおおよそ2週間~1か月をかけて、光回線が開通します。

自宅に配線設備が既にある一人暮らし物件の場合なら最短10日ほどでネットが通ることもあります。

なるべく早く光回線を開通させたい!とにかく今すぐネットが使いたい!という一人暮らしの方は以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

光回線に即日開通はある?最短で引ける開通工事が早いインターネットと選び方【今すぐ使いたい人必見】

インターネットをすぐ使いたい、即日開通や開通が早い光回線はない?とお探しの皆さん。光回線は開通まで最低1~2週間かかり、即日開通は原則できません。ただし限りなく手間を省き、インターネットを早く使う方法はあります。インターネットをすぐ使う方法...

続きを読む

ONUやWi-Fiルーターを接続・設定する

開通工事を作業員が来て行った場合は、部屋にWi-Fiを飛ばすための機器(ONUやWi-Fiルーター)を接続・設定してくれるでしょう。

ただし、すでに光コンセントがある物件で開通させた場合は、事前に送られてきたONUやWi-Fiルーターを自身で接続・設定する必要があります。

特別難しいことはないのですが、分からない場合は焦らず光回線のサポートに問い合わせるなどしつつ、スムーズに繋がるよう頑張りましょう。

【要チェック】一人暮らしで光回線を契約する前の注意点

光回線を契約する前に、一人暮らしだからこそチェックしてほしい注意点が3つあります。

  • マンションタイプで契約できない場合がある
  • 工事日は立ち合いが必須、一人だと調整が大変なことも
  • 勧誘された光回線を契約するのはかなり危険

トラブルや損のもとをここで取り除いておきましょう。

マンションタイプで契約できない場合がある

一人暮らしの方はほとんどがマンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると思います。

マンションやアパートに配線設備があれば光回線は通せますが、全くない場合はマンションタイプで契約できない可能性があることに注意しましょう。

管理会社や大家さんに確認して回線を通す許可を貰えたとしても、「戸建てタイプ」の契約ならOKとなる場合が多々あります。

戸建てタイプでの契約は割高

戸建てタイプで光回線を契約するとなると、マンションタイプより月額料金が割高になります。

※平均月額料金…戸建てタイプ:5,200円 マンションタイプ:4,200円

引けないよりは全然良いのですが、約1,000円程割高な料金になってしまうことは心にとどめておきましょう。

工事日は立ち合いが必須、一人だと調整が大変なことも

光回線を新規で開通させる場合、必ず契約者の立会いのもと、工事が行われます。

工事は外壁まで光ファイバーを引く工事と、部屋まで光ファイバーを引き込む工事の2工程あります。

特に一人暮らしだと、なかなか工事日のために平日時間を取ることが難しい方もいますよね。

その場合、土日祝日の時間指定も可能なのですが、追加料金(3,300円)がかかりますので注意しましょう。

12時までの注文で当日発送!

MUGENWi-Fiは使えば使うほどお得になるモバイルWi-Fi!

大手3大キャリアの回線を使用しているため、全国どこでも安定したインターネットを利用できます。

さらに今なら30日間返金保証付きでお試し可能です!。

\MUGENWi-Fiの詳しい情報はこちらをチェック!/

勧誘された光回線を契約するのはかなり危険

一人暮らしを始めたばかりの人は、見知らぬ電話番号からインターネットの契約に関する勧誘電話が来た人も多いのではないでしょうか。

電話以外でも、いきなり自宅に勧誘が来た!という声もよく耳にします。

全てがすべて悪いというわけではありませんが、こうした勧誘事業者の方が提案する光回線を契約してしまうのは避けたほうが賢明です。

光回線はたくさんあり、料金・速度・特典も様々ですので、自分に合ったものを選ばないと損してしまうことが多々あります。

少し面倒ではありますが、トラブルを避けるためにもしっかり比較検討して選ぶと良いですよ。

一人暮らしで光回線を利用する前に気になる疑問

最後に、一人暮らしで光回線を利用する前に皆さんが気になる疑問にまとめてお答えしていきます。

  • 2024年最新の一人暮らしにおすすめな安い光回線は?
  • そもそも一人暮らしで光回線は必要?
  • 一人暮らしの物件に光回線が引けるか確認する方法は?
  • 一人暮らしのマンションでおすすめの光回線は?
  • 一人暮らしのアパートでおすすめの光回線は?
  • 一人暮らしで2Gbpsや10Gbpsの光回線は必要ない?

順にご説明していきます。

2024年最新の一人暮らしにおすすめな安い光回線は?

2024年現在、一人暮らしにおすすめな安い光回線はこちらです。

▼サービス名タップで公式サイトをチェック▼

一人暮らしにおすすめの
安い光回線7つ
月額料金(マンションタイプ)特徴おすすめな
一人暮らし
ドコモ光4,400円38,000円キャッシュバック
工事費完全無料
短期で安く利用したい一人暮らし
GMOとくとくBB光3,773円最大90,000円還元
契約期間の縛りなし
工事費実質無料
コストを最小限に抑えたい一人暮らし
エキサイトMEC光3,850円契約期間の縛りなし
月額料金割引
工事費完全無料
ずーっとコツコツ得を積みたい一人暮らし
enひかり3,520円契約期間の縛りなし
格安スマホとのセット割
特典よりも毎月の節約重視の一人暮らし
So-net光minico3,400円契約期間の縛りなし
月額料金が最安
工事費実質無料
格安スマホとのセット割
必要十分な速度で利用したい一人暮らし
NURO光5,200円速度は通常の2倍
45,000円キャッシュバック
違約金60,000円負担
工事費実質無料
速度もキャッシュバックも最上級が良い一人暮らし
楽天ひかり1年間1,980円
(一般は4,180円)
2年目:4,180円
楽天ひかりへの乗り換えで1年間月額2,000円割
SPUで楽天ポイントザクザク貯まる
一人暮らし一年目の出費を抑えたい人

詳しくは『一人暮らしにおすすめな安い光回線』をご覧ください。

そもそも一人暮らしで光回線は必要?

一人暮らしの自分に光回線って必要かな、いらないんじゃない?と思う方は以下をチェックしてみてください。

  • 一人暮らし全員…自宅で動画や音楽など、サブスクリプションをよく利用するか
  • 一人暮らし全員…なにをするにも快適にサクサクネットを使いたいか
  • 社会人…在宅ワークをするか、オンライン会議をよくするか
  • 学生…オンライン授業が多いか
  • オンラインゲーム利用者…ゲームをラグ無く快適にプレイしたいか

結論、上記一つにでも当てはまる一人暮らしなら光回線は必要だと思います。

詳しくは『一人暮らしに光回線はいらない?必要か確かめよう』をご覧ください。

一人暮らしの物件に光回線が引けるか確認する方法は?

一人暮らしで光回線は契約できるのか確認したい場合、一番早い手は部屋の壁に「光コンセント」があるか確認することです。

もし無ければ管理会社か大家さんに配線設備があるか確認します。全くない場合も許可さえもらえれば光回線を開通させることは可能です。

詳しくは『一人暮らしで光回線を申し込む方法と開通までの全流れ』をご覧ください。

一人暮らしのマンションでおすすめの光回線は?

一人暮らしのマンションで特におすすめしたい安い光回線は2社です。

物件にまだ配線設備が整っておらず、開通工事が必須となる人は、16,500円以上かかる工事費が完全無料、さらに38,000円の高額キャッシュバックが貰えるドコモ光が特におすすめ。

すでに配線設備がある場合は、工事費の有無よりシンプルな安さ狙いでGMOとくとくBB光がおすすめ。違約金負担ももれなくついてくるのが心強いです。

一人暮らしのアパートでおすすめの光回線は?

一人暮らしのアパートでおすすめしたい安い光回線はズバリ「So-net光minico」です。

アパートの場合、マンションタイプではなく戸建てタイプでないと引けない、というケースも多いです。(「マンションタイプで契約できない場合がある」より。)

その場合、戸建て料金で契約するとなるとマンションタイプより高くなりますが、So-net光minicoなら戸建てプランでも月額4500円と格安です。

ちなみにマンションタイプの料金も格安で、工事費も実質タダ、縛りが無いからいつ解約しても違約金もゼロで済みます。

詳しくは『「So-net光minico」料金最安&在宅ワーカー向けの光回線』をご覧ください。

一人暮らしで2Gbpsや10Gbpsの光回線は必要ない?

基本的な一人暮らしの場合、光回線は1Gbpsの最大速度があればまず問題ないでしょう。

2Gbpsや10Gbpsの超高速通信が必要な一人暮らしとしては、以下が挙げられます。

  • オンラインゲームを極めたい、ラグつきたくない、快適にプレイしたい人
  • 仕事上など、Wi-Fiに接続する端末台数が多い人
  • 4K/8K動画視聴を楽しみたい人
  • 通信速度が遅い瞬間が煩わしい、いつでもサクサクネットを使いたい人

こういった一人暮らしの人であれば決してスペック過多にはならず、自宅のインターネット環境を最上級にすることができますよ。

一人暮らしにおすすめの光回線まとめ

いかがでしょうか。一人暮らしは二人暮らしや家族世帯とは違い、速度・料金・セット割や特典を一人暮らし目線で比較検討する必要があるのです。

一人暮らしの自分にとって安い光回線を選ぶコツをこの記事で学んでいただき、ぜひ最適な光回線を選んでみてくださいね。

\ネット回線の料金を比較してみよう/

年間3,000人以上が、ご利用!

【簡単10秒】3ステップで一番お得なインターネット回線が分かる!

当サイトでは、「住所」「マンションか一軒家か」「現在契約しているネットの有無」の3つを選ぶだけで、お得なネット回線をシミュレーションできます。

特典やキャッシュバックなど、コミコミであなたに一番お得なネット回線が見つかります。

コメントを残す


目次を見る
×